a la campagne ア・ラ・カンパーニュ

三宮にあるケーキやさん。

意味は「田舎へ」という意味だそう。その言葉通り、こじんまりとしてホッとできる居心地のいいお店です。


三宮の山側で夕食を食べて、お茶しようよ!となって偶然の出会いでした。

初めはアンテノールに入ろうとしたんですが、連れがこんな明るいお店は嫌だとか言い出し・・・ふらふらしていたら、なんだかいい感じのお店が。イートインする気はなくって勇気を出してお店に入ってケーキをみるとなんとまあ私好みなケーキがたくさん!!タルト系が多いです。というかタルトばっかりかも?

一度その店から出て、またうろうろしてたんですけど、どうにも気になって食べることになりました。


イートインだというと1階か2階を選べます。2階にいってみたのですが落ち着かなかったので、1階へ。

席に着くとケーキが全種類のった大きなお皿が運ばれてきます。席に着いたまま、あれやこれやと悩み、紅茶と一緒に注文。しばらくするとさっきの見本ではなく、ケーキが運ばれてきます。

そして、紅茶!!大きなボウルに入って出てきたのでびっくりしました。あれが噂に聞くカフェオレ・ボウルなのですね~。初めは戸惑った私たちですが、ポットで出てくるよりも落ち着いて飲めることに気づいたのでした。あれはいいですね。



私はモンブラン、連れは洋梨とりんごのシブースト(?)を頼みました。

モンブラン最高に美味でした。マロンクリームが黄色でなくて茶色!山栗だから云々かんぬん・・・ということを連れにいわれましたが。栗の味がしっかりしていて、ケーキの中にところどころ栗が入ってるものだから、栗好きにはたまらない!ヴォリュームもあって大満足でした。


シブーストは結構甘めです。連れは甘い甘いといって私のモンブランを食べてました。私もシブースト少し頂きましたが、カリカリのカラメルが美味しかった。確かに若干甘めではありました。とはいってもケーキですからねえ・・・


他には、柿のタルト、かぼちゃのタルトなどもありました。柿のタルトもおいしそうだったな・・・

イートインではプレートにアイスクリームが添えられてます。


いや~本当に美味しかったです。フルティエ・コム・シノワよりはこっちのほうが断然好き!また行かなきゃ。



ア・ラ・カンパーニュ三宮店へは三宮から北へとりあえず東急ハンズを目指しましょう。アンテノールの入っているビルのすぐ隣です。阪急三宮西口が一番近い出口です。


a la campagne http://www.equiv.net/shop/data/sn007/

ネコと居る西宮生活 http://suomagi.seesaa.net/article/7032760.html

Sweets♪yukarin http://blog.goo.ne.jp/yukarin-2005/e/278bff58465a017674c687e108bddf08

ア・ラ・カンパーニュ サンセット通り店http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/contents/kam361.html