PMZEROのブログ -24ページ目

PMZEROのブログ

ブログの説明を入力します。

 連れの八百屋の社長が嘆く。

また事故や

何度言っても同じや!アホばっかりやと・・・

少し前に「お前のところの○○事故するぞ。俺の車煽って来たわ」と馬

案の定である。

前々から言っておいた事がある。

「お前のとこ売上が7億行ったとか言うんやったら制服くらいみんなに着させて仕事する意識持たせな気が緩むぞ」と

この辺りでは結構大きな商いをしている30人位いる食材卸屋である。

皆、ジャージやベルサーチのパチモンみたいな服装である。夏にはランニングに草履である。オマケにピアスそれも男連中が・・

我々の従業員からすれば無茶苦茶楽な格好である。

私も其の方が楽でり、経費も掛からない。

根本的に考え方が違うみたいである。

私は、組織を作り上げ、会社を存続させたい為日頃から社員に対して細かい事まで口うるさく言っている。

しかし、そいつは自分がいなくなったら会社も終わりだと言っているのである。

きっとその違いであろう。言い方は悪いが使い捨てならマナーや風紀など言う必要もないだろう。

しかし会社の中身を成長させようとすればマナーや躾や風紀などは必然として付いて回ってくるのである。

よく例える話であるが、ピアスをして草履を履いた医者に手術のど死んでもしてほしくないし、金髪に豹柄の爪をした看護婦に子供の注射なんて心配であろう。そこなのである。

社会人となれば、それなりが大事なのである。中学生や芸能人ならそれでもいい。

こんな事を思う私がおかしいのかもしれないが、20年近く経営者をしてきた。八百屋も同じである。

きっと私が経営者として厳しすぎるのだろう。

でも私は、社員に誇りを持っている。一部だが・・・・


 先日、神戸新聞社の人事異動が神戸新聞に載っていた。

デイリースポーツも神戸新聞の系列会社で同じく

方やかしこまった新聞社である。まぁあまり大した記事は無いが・・・取ってる私が言うのもなんであるが

真実を報道する社会的使命を果たさなければならない立場である新聞社である。

しかし、デイリースポーツの記事は如何なものなのだろうか?

広告もデリヘル、ソープ、サラ金ets・・・

恐らく読者に合わせて広告を出しているのだろう。

広告を見れば大体読者の層が解るのである。女性週刊誌なら占い、老化防止等等

神戸新聞社も表向きは、立派な企業であり、兵庫県の名士であろう。

もう一方では風俗ビジネスや賭博産業をクライアントとし、時には犯罪をも助長しかねないのである。

過去には、殺人事件も結果的に起させているのである。

こんな会社が優良企業なのである。

本来なら社会的責任を追及されてもおかしくは無いが、これが長いものには巻かれろと言うこの世の中である。

我々がこんな会社ならとっくに敬遠されるであろう。

それが現実なのである。

なにも名が通っているからとか、大企業だから素晴らしいにでは無い。

オリンパスや、大王製紙もそうである。

だから小さくても自信を持って行こうグッド!



 昨日大阪の橋下市長が小中学生も留年させる制度を提案した。

実は私も高校を4年行った経験を持っている。定時制では無く

勉強もせず、毎日遊びにうつつをぬかしていたのが招いた結果であった。ショック!自業自得であるが・・・

情けないやら恥ずかしいやらであった。17歳の青春ど真ん中に・・・

おそらく当時は相当なイジケ根性であったのだろう。

そのかいもあって現在は、突破者の変わり者の私があるのである。にひひ

それでも何とか無事に卒業出来たのも周りの仲間のお蔭である。

橋下君は、おそらくそんな恥ずかしい思いは理解できないだろうが、現実、ロクに授業にも出ず、勉強もせずに義務教育を終えさせて社会に出すのは如何なものだろうか?と思っての提案であろう。

勉強が出来ないと、しないとは意味が違うのである。発展途上国では、勉強がしたくても出来ない子供達が沢山いるのにこの日本は本当に情けない国民になってしまったものである。皆ではないが・・・

 ゆとり教育もよいかもしれないが、結果この様な事態も引き起こしているのも事実である。

ただ今回の件で心配なのが、モンスターの子供が留年するとなれば先生はタマッタものではないだろう。

先生を辞める人、先生になろうとしない人が、増えるだろう。

そこらへんのホローだけは完璧に対処してかからなければ。

ガキもモンスターも権利ばかり主張する前に義務をキッチリ果たすべきである。

義務教育を受けさせてもらっているのだからきっちり一様勉強をしている振りだけはしなくてはな。

私がいうのもおかしな話ではあるが・・・・・

 人間、大人になってからも義務と権利が付いて回るのであるぞ!

会社でも仕事をする義務や給料を貰ったり、休暇などの権利。仕事もロクにせず、権利ばかり主張する人間もたまにはいるが。

公務員なんかは権利ばかり主張する人間がきっと多いんだろけど。

だからガキのころから義務と権利の意味をしっかり教えなければと思うばかりである。

橋下くんも思い切った少し過激な改革ではあるが、なかなか言ったり出来ない事である。

誰も好き好んで嫌われたり、批判されたりしたくは無い。当たり前である。

しかし、間違っていることや国や、皆にとって良い方に改革する為には、反体勢力などに自分を犠牲にしてまで立ち向かってゆかなければならないのである。波

手法を誤らない様にしなければならないが、この勢いでやってくれることを願うまでである。

橋下君を批判する人やマスコミ連中さん、そしたら貴方たちが嫌われ者になってまでこの国を良い方に変えて下さいね。一番卑怯なマスコミさん!貴方たちが一番物事を動かす力を持っているのですよ。現実は

マスゴミうんちにならない様にねグッド!