「CSRリスクマネジメントに関する国際会議」に同行
こんにちは。ホチョルです。 
近頃、だいぶ涼しくなって、(食欲の
)秋がそこまで来ている感じです。
早くおいしい秋の味覚を楽しみたいと思いつつ、
今日は、先週9月5日(木)、東京国際フォーラムで行われた
「CSRリスクマネジメントに関する国際会議」の話をしたいと思います。

会場となった東京国際フォーラム
この会議、国連のグループや"経済人コ-円卓会議日本委員会"が主催。
パネルディスカッション
「アジアに進出する日本企業にとっての人権リスクを考える」
のパネラーとして、アムネスティ日本 事務局長の若林さんが話をされました。

パネリストとして参加した事務局長の若林さん
このイベントのタイトルにある"CSR"とは、
CORPORATE SOCIAL RESPONSIBILITYの頭文字をとったもの。
日本語にすると、「企業の社会的責任」です。
もちろん、企業が対象なので、参加費はなんと 128,000円。
午後のみの参加は、5,000円
。 (なんだこの計算式 
)
僕は若林さんを補佐するという理由で、無料での参加です!
さて、当会議の本論ですが、
最小の投資で最大の利潤創出を最大目的とする企業に対して、
「ヒト」の大切さを理解してもらい、
人権を企業運営の中心に置くべきであることを
法的概念などを含め理解してもらう。
というような内容でした。
アムネスティも取り組んでいる、シェル社によるナイジェリアの惨状をみても、
こうした国際会議の開催は、改めて企業に訴えかけるという意味で
とても重要な意味を持っているのではないでしょうか。
一個人として企業に就職してしまうと、
なかなかCSRの部分にまで意識が向きにくいですが、
将来就職先を探すときには、そうした企業の側面にも注意を払ってみようと思いました!
ちなみに、、、
アムネスティ日本も、これまでの人権擁護の活動と情報を活かし、
企業に対し講師を派遣するなど、企業研修を行っています。
▽詳細はこちら
http://www.amnesty.or.jp/for-company/
最後に、、、
当日、会場に入ったら予想外の収穫が
たくさんのお菓子とお茶が用意されていたのです!
(写真:写真撮るのも忘れて全部食べてしまい、
当日のお菓子の写真はありません…その代わりに似てる写真で)
こう取材を名目にあっちこっちに参加するのもSNS担当に与えられた特権
の一つです。
注意) 決して僕はお菓子を食べに行ったわけではありません。
たまたまお菓子があって喜んだだけです。
和菓子もあるとよかったのに (←本音
)
----------------------------------------------------
僕が最後に担当する
「初めてのアムネスティ」は、9月20日(金)19:00~です!
▽詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2013/0920_4104.html
・アムネスティのことをもっと知りたい
・自分に何ができるのか知りたい
など、当日参加もOKです。ぜひぜひ!足をお運びください!

近頃、だいぶ涼しくなって、(食欲の
)秋がそこまで来ている感じです。早くおいしい秋の味覚を楽しみたいと思いつつ、
今日は、先週9月5日(木)、東京国際フォーラムで行われた
「CSRリスクマネジメントに関する国際会議」の話をしたいと思います。

会場となった東京国際フォーラム
この会議、国連のグループや"経済人コ-円卓会議日本委員会"が主催。
パネルディスカッション
「アジアに進出する日本企業にとっての人権リスクを考える」
のパネラーとして、アムネスティ日本 事務局長の若林さんが話をされました。

パネリストとして参加した事務局長の若林さん
このイベントのタイトルにある"CSR"とは、
CORPORATE SOCIAL RESPONSIBILITYの頭文字をとったもの。
日本語にすると、「企業の社会的責任」です。
もちろん、企業が対象なので、参加費はなんと 128,000円。

午後のみの参加は、5,000円
。 (なんだこの計算式 
)僕は若林さんを補佐するという理由で、無料での参加です!
さて、当会議の本論ですが、
最小の投資で最大の利潤創出を最大目的とする企業に対して、
「ヒト」の大切さを理解してもらい、
人権を企業運営の中心に置くべきであることを
法的概念などを含め理解してもらう。
というような内容でした。
アムネスティも取り組んでいる、シェル社によるナイジェリアの惨状をみても、
こうした国際会議の開催は、改めて企業に訴えかけるという意味で
とても重要な意味を持っているのではないでしょうか。
一個人として企業に就職してしまうと、
なかなかCSRの部分にまで意識が向きにくいですが、
将来就職先を探すときには、そうした企業の側面にも注意を払ってみようと思いました!
ちなみに、、、
アムネスティ日本も、これまでの人権擁護の活動と情報を活かし、
企業に対し講師を派遣するなど、企業研修を行っています。
▽詳細はこちら
http://www.amnesty.or.jp/for-company/
最後に、、、
当日、会場に入ったら予想外の収穫が

たくさんのお菓子とお茶が用意されていたのです!

(写真:写真撮るのも忘れて全部食べてしまい、
当日のお菓子の写真はありません…その代わりに似てる写真で)
こう取材を名目にあっちこっちに参加するのもSNS担当に与えられた特権
の一つです。注意) 決して僕はお菓子を食べに行ったわけではありません。
たまたまお菓子があって喜んだだけです。

和菓子もあるとよかったのに (←本音
)----------------------------------------------------
僕が最後に担当する
「初めてのアムネスティ」は、9月20日(金)19:00~です!
▽詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2013/0920_4104.html
・アムネスティのことをもっと知りたい
・自分に何ができるのか知りたい
など、当日参加もOKです。ぜひぜひ!足をお運びください!
はじめまして、インターンのミキです。
皆さん はじめまして 
8月からインターンをさせていただいています、大学3年のミキです。
山梨県から毎日片道何時間もかけて、都内の大学にわざわざ通学、
そしてこれからはアムネスティにも通勤してしまうという変わり者です。
今日は、ブログ初登場なので、自己紹介を少し。
・ニックネーム(もしくは呼ばれたい名前)
アムネスティではペコちゃん
と呼ばれています。
(似ているらしいのですが、謎です。笑)
・好きなこと
映画鑑賞と舞台観劇が好きです。
特にミュージカルは映画でも舞台でも大好きです。
劇団四季や宝塚をよく見に行きます
旅行と写真も大好きです。
・最近こんなことしています
大学では英語即興ディベート部(イギリス国会を模した議論をしてます)に所属しているのですが、もうすぐ大会があるのでリサーチをしたり、英語を喋る練習をしたり・・・
夏休み中、サボってしまっていたのでブランクを埋めようと必死です。
・私ってこんな人
うーん。どんな人なんでしょう。自分でもよくわからないです。笑
親や友人からも、よく「何考えてるかわからない
」と言われるんです。笑
基本的に我が道を行くタイプ。
でも、その道を決めるまでにありえないほど悩んじゃいます。
・アムネスティ日本に入ったきっかけ
高校の授業で「人権」について学んだ時から、ずっと気になっていた存在でした!
大学では平和研究メジャーを専攻しているので、
NGOの役割について、学んでみたいと思いました。
こうして学ばせていただく機会をいただけてとても嬉しいです。
・最後に一言
精一杯頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

インターンのウェルカムランチにて、笑顔の新インターンの二人。
右がミキ、左は、、、来週、自己紹介の予定です!
「初めてのアムネスティ」は、9月20日(金)19:00~です!
▽詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2013/0920_4104.html
・アムネスティのことをもっと知りたい
・自分に何ができるのか知りたい
など、当日参加もOKです。ぜひぜひ!足をお運びください!

8月からインターンをさせていただいています、大学3年のミキです。
山梨県から毎日片道何時間もかけて、都内の大学にわざわざ通学、
そしてこれからはアムネスティにも通勤してしまうという変わり者です。
今日は、ブログ初登場なので、自己紹介を少し。
・ニックネーム(もしくは呼ばれたい名前)
アムネスティではペコちゃん
と呼ばれています。(似ているらしいのですが、謎です。笑)
・好きなこと
映画鑑賞と舞台観劇が好きです。
特にミュージカルは映画でも舞台でも大好きです。
劇団四季や宝塚をよく見に行きます

旅行と写真も大好きです。
・最近こんなことしています
大学では英語即興ディベート部(イギリス国会を模した議論をしてます)に所属しているのですが、もうすぐ大会があるのでリサーチをしたり、英語を喋る練習をしたり・・・
夏休み中、サボってしまっていたのでブランクを埋めようと必死です。
・私ってこんな人
うーん。どんな人なんでしょう。自分でもよくわからないです。笑
親や友人からも、よく「何考えてるかわからない
」と言われるんです。笑基本的に我が道を行くタイプ。
でも、その道を決めるまでにありえないほど悩んじゃいます。
・アムネスティ日本に入ったきっかけ
高校の授業で「人権」について学んだ時から、ずっと気になっていた存在でした!
大学では平和研究メジャーを専攻しているので、
NGOの役割について、学んでみたいと思いました。
こうして学ばせていただく機会をいただけてとても嬉しいです。

・最後に一言
精一杯頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

インターンのウェルカムランチにて、笑顔の新インターンの二人。
右がミキ、左は、、、来週、自己紹介の予定です!
「初めてのアムネスティ」は、9月20日(金)19:00~です!
▽詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2013/0920_4104.html
・アムネスティのことをもっと知りたい
・自分に何ができるのか知りたい
など、当日参加もOKです。ぜひぜひ!足をお運びください!
「初めてのアムネスティ」終了! みんなで「キムチ~」
こんにちは。晴男(はれおとこ)
のホチョルです。
今月も相変わらず「初めてのアムネスティ」を行いました!
当日の朝、起きた瞬間どんよりとしていた空を見て
「えっ!僕はもう、雨男じゃないのに…」
と思い、
一日の天気を心配していました。
しかし!!!
お昼から晴れ間が見え、やっぱり僕はもう雨男じゃありませんでした。

雨のおかげで涼しくなった夏の夕方、8/22の木曜日、
可愛い(←前回のお約束)山さんとの「初めてのアムネスティ」を行いました。
山さんは、アムネスティ全般にわたる説明を担当。
8月に入ったばかりにも関わらず、しっかりアムネスティを理解して、
説明をされていた姿はさすが、かつてインターンも経験していた大先輩!
余裕すら感じさせていた(ように見えた?)山さんでしたが、終了後一言。
「汗びっしょりかいたよ~
これは入社して3週間しか経っていない新米がやるようなもんではなかった 」

他のセミナーと異なり、広範囲の問題について質問が多い「初めてのアムネスティ」。
経験の浅い僕らにとって手に余ることだったかも…
でも、気さくな山さんならではの、
ワイワイとした雰囲気のセミナーができたんじゃないでしょうか。
参加された皆さん、足を運んでいただき、ありがとうございました!

セミナー終了後、集合写真撮影もありました!
「日本では写真を撮る際に『チーズ』と言いますが、韓国では『キムチ』と言います。
じゃ、みんなで仲良く『キムチ~』」
いただいた鋭い感想の言葉や反省点を元に、
9月20日(金)、僕にとっては最後の「初めてのアムネスティ」に臨みます。
次回の「初めてのアムネスティ」は、
ハードロックカフェイベントの撮影の際に、スリッパ!を履いて登場した
編集担当のS職員と一緒に行います!

愛すべき、Sさんのスリッパ!
そんな出版担当職員Sさんと僕が(最後に!)担当する
「初めてのアムネスティ」は、9月20日(金)19:00~です!
▽詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2013/0920_4104.html
・アムネスティのことをもっと知りたい
・自分に何ができるのか知りたい
・Sさんのスリッパが見たい!
など、当日参加もOKです。ぜひぜひ!足をお運びください!
のホチョルです。今月も相変わらず「初めてのアムネスティ」を行いました!
当日の朝、起きた瞬間どんよりとしていた空を見て
「えっ!僕はもう、雨男じゃないのに…」

と思い、一日の天気を心配していました。
しかし!!!
お昼から晴れ間が見え、やっぱり僕はもう雨男じゃありませんでした。


雨のおかげで涼しくなった夏の夕方、8/22の木曜日、
可愛い(←前回のお約束)山さんとの「初めてのアムネスティ」を行いました。
山さんは、アムネスティ全般にわたる説明を担当。
8月に入ったばかりにも関わらず、しっかりアムネスティを理解して、
説明をされていた姿はさすが、かつてインターンも経験していた大先輩!
余裕すら感じさせていた(ように見えた?)山さんでしたが、終了後一言。
「汗びっしょりかいたよ~

これは入社して3週間しか経っていない新米がやるようなもんではなかった 」

他のセミナーと異なり、広範囲の問題について質問が多い「初めてのアムネスティ」。
経験の浅い僕らにとって手に余ることだったかも…
でも、気さくな山さんならではの、
ワイワイとした雰囲気のセミナーができたんじゃないでしょうか。
参加された皆さん、足を運んでいただき、ありがとうございました!

セミナー終了後、集合写真撮影もありました!
「日本では写真を撮る際に『チーズ』と言いますが、韓国では『キムチ』と言います。
じゃ、みんなで仲良く『キムチ~』」
いただいた鋭い感想の言葉や反省点を元に、
9月20日(金)、僕にとっては最後の「初めてのアムネスティ」に臨みます。
次回の「初めてのアムネスティ」は、
ハードロックカフェイベントの撮影の際に、スリッパ!を履いて登場した
編集担当のS職員と一緒に行います!

愛すべき、Sさんのスリッパ!
そんな出版担当職員Sさんと僕が(最後に!)担当する
「初めてのアムネスティ」は、9月20日(金)19:00~です!
▽詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2013/0920_4104.html
・アムネスティのことをもっと知りたい
・自分に何ができるのか知りたい
・Sさんのスリッパが見たい!
など、当日参加もOKです。ぜひぜひ!足をお運びください!