8/13

6:30ごろに大阪駅へ到着。

7:15ごろには心斎橋へ到着しました。



そして記憶に出てきたグリコの看板前へ




何も思い出さない、、

と言うか何も感じない。


20分ほど角度を変えて見たり、違う方面を見てから見直したりとしましたが、何も思い出せませんでした。


近くの区役所を検索。

徒歩30分ほどで区役所が有ったので、向かう事に。


その日がたまたまだったかもしれないですが、早朝なのにガラの悪そうな人が多く、絡まれない様端を歩っていきました。


区役所へ到着し、担当部署へ向かう。

経緯を説明して、松江市役所から頂いたメモを渡す。




担当の方がおそらく警察へ電話して内容を確認していたのかと思われる。


そこそこ待って別室へ案内される。

Aさん、Bさんの2名だ。

改めて経緯の説明、保護を希望している事を伝える。

ただ僕の条件は、睡眠時は1人になれる場所で西成以外。


西成は治安が悪いイメージとその環境の方と共同生活をしたくなかったからだ。


僕の条件では紹介できる場所は無いと言われ、話を終了させようとした。

Aさんから病院行きの提案が出る。→自費は高いから無理と返答

後払いの相談窓口が有ると話す。→拠点も決まっていないのに後払いの約束できないから無理

それでも行って欲しい。→行ったら僕の状況は何か変わりますか?

変わります。→何が変わります?

体の不調が見つかれば入院が出来ます。→???


行っている意味が分からなかったので少し混乱しました。


僕から再度確認ですが、病院に行ったとします。僕は健康体でしたと診断されます。今日僕はどこで寝れますか?と質問した。


Aさんは病院にいけばjkpwsb→行った後の話をしてます。病院に行った後に僕はどこへ行けば良いのですか?


無言になりました。


話す事ないので帰りますと伝えて区役所を出る。


これからどうしようかと考えながら地図を見ていると、知らない方が話しかけてきた。

状況を簡単に話し、治安の良い場所を聞くと吹田市を返答。お礼を伝え、別れる。


深夜バスで調べたNPOへ1度相談へ行く事にする。身元不明者は対応不可と言われる。

治安の良い場所を聞くといくつか出てきて、近いのが吹田市だった。


吹田市役所へ向かう。

15:15ごろに到着。

忙しそうで、受付の方へ簡単な経緯と保護施設の問い合わせ。確認してくださり、西成しか無いと返答。お礼を伝えて外へ出る。


東尋坊向かってみようかなと思い、経路検索。約4時間。

無理だと思い地図を再確認。京都であれば時間の余裕も有るし最悪野宿でも良いかなと考え出す。


改めて地図を見直すと、高槻市役所が駅から近くて京都方面に気づいた。高槻市へ向かう事に決める。


17:00ごろ高槻市役所到着。

受付で簡単に経緯を説明しメモを渡そうとしたが、話をすぐに切られ、お待ち下さいと言われてカウンター前で待機。

高圧的な男性の方が来られて、カウンターと道向かいの席へお掛けくださいと言われる。

着座後、警察へ通報したから、警察来るまで待って欲しいと言われた。警察に対する不信感はなかったので到着まで待機。


女性の警官2名が到着、市役所の方は「女かよ、頼りねぇな」とつぶやく。

警察へ簡単に状況を伝える。

荷物の確認をしたいと言われて了承するが、役所の人には見られたくは無い為、近くの部屋か警察署への移動を希望を伝える。

役所の方が近くの部屋を貸してくださり、荷物の確認おこなう。


手持ち鞄から折り畳みのナイフが出てきた事を伝えられた。

警察の1名は外に出て慌ただしくなる。

もう1名は僕と話をしながら待機。

持っていた認識が無い為、どこから出てきたのか確認すると、手持ち鞄の外側ポケットから出てきたと説明を受ける。

元々充電器と折り畳み傘がそれぞれ入っており、奥まで確認していなかった。またテント生活からは拠点移動時以外は全く触っていないバッグだった。


警官2名が慌ただしくなり、上司が来る事を伝えられる。

持っていた認識も無ければ人に危害を加えるつもりも全く無い為、明日には解放されるであろうと軽く考えていた。


男性警官2名が到着し、手錠をかけられる。

警察署へ移動して取り調べがある事を伝えられる。どのくらいで終わるのか確認をしたが、分からないと返答。早ければ2日ほどの場合も有ると説明を受ける。長い場合は分からいと説明もされた。

高槻警察署へ到着し、取り調べが始まる。これまでの経緯を説明し、簡単に今後の流れを伝えられる。

その間に所持品の確認を警官がおこなうため、所持品を全て没収となる。


当日の段取りが終わったのか、明日に別の刑事から改めて取り調べがある事を伝えられて留置所へ移動。

携帯電話とナイフ以外の荷物の確認をおこない、身体検査をおこなう。お尻の穴からヒモが出ている事が発覚。

何か分からないため、取り敢えず大をした後は警官が確認する為、流さない事が決まる。

部屋へ移動し就寝。2日間寝ていなかった為、ぐっすりと寝れた。


※途中からメモの転記の為、後日見やすい様に修正します