上野学園大学大学部門が新規募集停止に思うこと | 自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

千葉市美浜区打瀬・若葉
アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
幕張ベイタウン・幕張ベイパークで
楽しいピアノ・ボーカルレッスンを
お届けしています。
自立できる音楽の先生になるための
お役立ち情報をお届けします。

こんにちは、アミーズ・ティーチャーズサロン 主宰の安藤歩です。

 

驚きのニュース

音大の上野学園大学の大学部門が学生さんの新規募集を停止することを発表しました。

参照:上野学園大学 HP

https://www.uenogakuen.ac.jp/university/news/2020/post_276.html

 

大学は来年度から学生の新規募集を停止し、今後は段階的な閉鎖を検討するということです。

参照:テレ東NEWS

https://www.tv-tokyo.co.jp/news/original/2020/07/22/012553.html

 

上野学園大学はピアニストの辻井伸行さんの母校です。

 

確かに音大はどこも経営が厳しいと言われています。

 

だって学生が入学して来ないから。

 

なぜなら音大を卒業しても仕事の収入が少ない、将来的に厳しいことを多くの卒業生が体験しているからです。

 

だから音大では学生さんを一般企業に就職させようとしています。

 

音楽の仕事では食べていくのが厳しいから、銀行とか保険会社に行かせたいのですよね。

 

「だったら最初から一般の大学に行ったほうがいいよね」

 

ということで、音大への足は遠のくのです。

 

音楽で収入を得る考え方や方法を音大でも教えてくれたらいいのに。

 

大好きな音楽で十分な収入を得られたら、幸せな音大卒の方々が「音大っていいよ!」と、頼まれなくても宣伝してくれるはず。

 

 

私にできることは、音大卒の方々の収入を得る考え方をお伝えすること。

 

そして少しでも収入を得る場を提供することです。

 

学び・収入・交流

 

この3つをみんなで一緒に作り上げていきたい!

 

アミーズ・ティーチャーズサロンは、音大卒の方が「音大っていいよ!」って言えるお手伝いをしたいのです。

 

ただいま3ヶ月無料キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをどうぞ(^^)

https://ammys-teachers.com/