小学校の音楽の成績を上げるには? | 自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

千葉市美浜区打瀬・若葉
アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
幕張ベイタウン・幕張ベイパークで
楽しいピアノ・ボーカルレッスンを
お届けしています。
自立できる音楽の先生になるための
お役立ち情報をお届けします。

笑顔がいっぱい♪
アミーズ音楽教室の安藤です。


うちの旦那さんが今でも言っていること。
「男子は音楽で5をもらえないんだよな。ピアノ習っている女子が5を全部もっていっちゃうんだ。」

何十年前の話なんだ…
そしてこれは中学校の話。

当時の中学校の成績評価は、私の知る限り1~5の5段階相対評価でした。

「では小学校は?」

学習指導要領をみてみよう!
と私。

以前ブログでご紹介したように、小学校の授業においての3つの目標が掲げられています。

1.音楽を愛好する心
2.音楽的感性
3.音楽活動の基礎的な能力

この3つを身につければいいわけです。

そしてこの1・2番を身につけるための障害になるのが、3番の基礎的な能力である音符や記号の理解なんです。

わからない=きらい


音符や記号がわからないことで、音楽の授業が楽しくないなんて、もったいないです。

ちょっとだけポイントを教えてあげたら、音楽の授業がぐっと楽しくなります。


ピアノを習うほどじゃないけど…
という小学生(特に男子)のお父さま・お母さま
こんなレッスンがあります。




海浜幕張ベイタウン 「大好き!」な先生に必ず会えるピアノ教室♪ アミーズ音楽教室