笑顔がいっぱい♪
アミーズ音楽教室の安藤です。
うちの旦那さんが今でも言っていること。
「男子は音楽で5をもらえないんだよな。ピアノ習っている女子が5を全部もっていっちゃうんだ。」
何十年前の話なんだ…
そしてこれは中学校の話。
当時の中学校の成績評価は、私の知る限り1~5の5段階相対評価でした。
「では小学校は?」
学習指導要領をみてみよう!
と私。
以前ブログでご紹介したように、小学校の授業においての3つの目標が掲げられています。
1.音楽を愛好する心
2.音楽的感性
3.音楽活動の基礎的な能力
この3つを身につければいいわけです。
そしてこの1・2番を身につけるための障害になるのが、3番の基礎的な能力である音符や記号の理解なんです。
わからない=きらい
音符や記号がわからないことで、音楽の授業が楽しくないなんて、もったいないです。
ちょっとだけポイントを教えてあげたら、音楽の授業がぐっと楽しくなります。
ピアノを習うほどじゃないけど…
という小学生(特に男子)のお父さま・お母さま
こんなレッスンがあります。