結局最後まで観てしまった「イップス」

途中、あまりに謎がなさすぎて

飽きてしまった回もあったけれど

さすがに最終回は

誰の犯行かが明かされていなかったので

最後まで楽しめました!

ケイは犯人じゃないと思ってたよ

よくよく考えれば、

 

それ以外の登場人物はミコのマネージャーか

機捜の酒井か

相棒の樋口くらいしかいないわけだから…

おのずと真犯人はわかってよさそうなものだった

 

 

 

8年前の「歪な十字架模倣事件」

小説の登場人物と同じ名前の被害者

犯人として逮捕されたイグチオサムは冤罪だった

 

同じ事件がきっかけで

イップスになったミコと森野

ミコ

一緒に真犯人を見つけたら

そしたら前に進めるかもよ

 

黒羽ケイは森野を調べていた

あの人、何か隠しています…

 

ケイ

突然申し訳ありません

私弁護士の黒羽ケイと申します

「歪な十字架」をご存じですか?

 

前回の犯人も黒羽ケイのことを調べていた。

ケイが事務員・久保碧に接触していたことを

写真におさめていた。

 

森野はすぐに久保碧の自宅を訪ねる

 

その直前、

ケイは歪な十字架を胸に刺されて死んでいる

久保碧の亡骸を見つめていた

指紋をふき取り、足早に現場を立ち去るケイ

持っていた携帯電話は茂みに投げていった

 

 

「腑抜けた警察組織の人間ども

 

8年前湯上幸を殺したのは私だ

 

もう諦めたのか?」

 

 

森野たちがミコの自宅を訪ねてくる

 

なんで急に家に来たの?

いいでしょ、親が残してくれたの

ケイも一緒に暮らしていたんだけど

1人暮らし初めてしまって

 

実は今日一人の女性が殺されてしまって

殺されたのは碧

その女性の胸にも十字架が刺さっていました

 

八年前の事件と同じことが

起きているってこと?

 

おそらく犯人を部屋に入れようとしたとき

刺されたんだと思います

 

つまり

 

顔見知りの犯行の可能性が高いかと

 

犯人の目星はついてるの?

 

これを見てください

 

何これ?

 

黒羽ケイさんと映っているのが久保碧さんです

彼女の携帯に黒羽ケイさんからのメッセージが残っていました

死亡推定時刻に2人があっていた可能性があります

私たちは黒羽ケイさんを第一容疑者だと思っています

 

 

ケイが事件について調べたファイルには

警察内部しか知り得ない情報ばかりが載っていた

 

 

完璧主義

執着性

歪んだ愛情

 

自分より優先されている“小説”を憎んで

犯行に及んだのではないかと

 

確かに今は推測です

真相を突き止めるには

ケイさんと話さなければなりません

何か連絡ありませんでしたか?

 

 

ケイは子供の頃よく隠れていた物置に

身を潜めていた…

 

ミコがケイをかばおうとするが

森野が本庁につれていくというのを聞いて

ケイは姿を現してしまう

 

 

「俺はやっていません

信じてください」

 

ケイが犯人だっていうの物的証拠だけじゃん

それで犯人って…

 

血痕が付いた靴を履いていた

 

何者かに久保碧に会うよう言われたと話すケイ

 

数日前に事務所に封筒と久保碧という名前と住所が届けられたという

 

今朝、本人からショートメールが届いたという

それで訪ねていくと、久保碧が亡くなっていた

 

その話に証拠はあるんですか?

誰がなんのためにあなたをはめたんですか?

 

久保碧事件の犯行推定時刻って何時だったっけ?

ミコはその時刻にケイが墓参りに訪れていたことを知っていた

 

犯人じゃないならどうして逃げたんですか?

 

それは警察が信用できないからですよ

 

もうわかりました。あとは警察で聞きます

証言がとれないかぎり容疑者であることにはまちがいありません

 

もう大丈夫です

犯人がわかりました

 

犯人が誰だって?

 

おまえだよ

樋口…俺も信じたくない

慧さんが犯人だという証拠が残りすぎてる

あの時お前が犯行声明文を読んでいった言葉が

ひっかかっていた

 

“悔しかった…とかじゃないですか?

自分がやったってアピールしたくなったんじゃないですか”

 

悔しいっておかしくない?まんまと逃げおおせたのに

 

 

私は樋口がすぐさま“悔しい”と言ったことがひっかかったんです

 

樋口の自宅からは犯行に使われた凶器が発見されていた

 

はい

俺がやりました…

 

何でこんなことしたんだ?

答えろ

 

さっきの樋口の部屋をみてわかったの

完璧主義

執着性

歪んだ愛情

樋口、森野に認めて欲しかったんでしょう?

 

頼られたことなんて一度もなかった

なんかもうダンダン腹が立ってきて

この人を見かえしたいって思うようになったんですよね

 

それで人殺したの?

 

どうやったら森野さんに認められるか

だからミコさんの小説を真似したら

面白いんじゃないかって

森野さんが事件を解決しなかったら俺の勝ち

でも、幸が警察上層部の愛人だったらしくて

イグチを脅して犯行を自供させてしまった

 

しばらくして

ミコさんが来てから森野さんはまた

事件を解決するようになって…

 

はじめて森野さんに悔しい顔をさせることが

できたから満足です

 

樋口は逮捕された

 

 

なんかごめんね…私のことで

 

あの事件以来ねいちゃん苦しんでただろう

俺はねえちゃんを苦しめるものは許さない

あの事件がおきてから

逆戻りみたいになっちゃって

この事件はなんとしてでも俺が解決してやろうって思ったんだ

ねえちゃんは俺がまもるって言っただろ

 

でももうこれ以上

この件に関しては大丈夫だよ

 

いや、やめないよ

言ったでしょ

かなり革新まで迫ってきたって

俺はイグチさんが釈放されるまでやめない

ねえちゃんも書けるようになるまであきらめるな

 

諦めるわけないでしょ

もがき続けたら

ぜったいにリスタートできるはず

大丈夫

 

釈放されたイグチオサムが息子と面会する

ケイが最後までイグチの弁護をひきうけた

自分のために罪を犯した息子に「バカ野郎…」と涙ぐむイグチ

森野は釈放まで長い時間かかったことを謝罪

 

ミコは新作小説を10枚書きあげることに成功

森野は新しい管理官とそりがあわず

現場に行きたがらない…