石橋静河×内田有紀×稲垣吾郎

「燕はもどってこない」第8話

ドラマ見ながら

セリフ書きあげてみました

あとで感想書くのに利用する予定です

 

※※※

 

1人で秘密抱えてるの耐えきれそうにないのよ…

 

リキの秘密を打ち明けるため

基の元へ帰ってきた悠子

 

「日高さん。ぬくぬく寝てる?

妊娠したよ

八週目

日高さんの子供かも…」

 

「ダイキ先生になれた?

子供できたよ、

今、八週目

ダイキの子供かも認知してくれる?」

 

 

悠子

彼女ね、北海道に帰省したとき

あなたのメールを見て腹が立って

昔の男と寝たんだって

次の日友達の男とも寝たんだって

数日後に人工授精したんだけど…

 

もしかしちら、

あなたの子供じゃないかもしれない

 

これは重大な契約違反だよ

 

じゃあ、子供を殺す?

彼女に降ろさせるの?

 

そういうことになるよ

だって欲しいのは

俺の子供なんだよ

 

彼女を妊娠しやすいからだにしていたのは

私たちなの

 

裏切ったのは彼女だ

 

押し付けたら

きっと中絶する

 

だって自分が契約をやぶったんだよ?

 

見殺しにしても平気なの?

 

俺の子かわからないのに

引き取れって?

 

あなたの子なら生かして

そうでなければ殺すの?

 

他の男の子なんてひきとれないよ!

 

私あなたの子供が欲しかった

なのに三回流産して…

途中で心拍が止まるたびに

また会いたいって何度も願った

私が産むはずだった命は

もしかして生まれ変わって

マチューになったのかもって思ったの

今、彼女に宿っている双子だって

本当は私が産むはずだった子供なのかもって

今度こそ生まれさせてあげて

お願い…

 

そうすれば

誰の子であっても満足なの?

悠子に子供をあげるために

お金を払ったってことか?

 

このままあなたとリキさんが

夫婦になればいい…

私は生まれてくる子を幸せにしたいのよ

あなたが彼女と夫婦になれば

安心して子供が育てられる

それにリキさん

奇麗になったよ

 

なんだよ…それ

 

バレエ教室

 

俺とは別れるってさ

 

千味子

あら、逃げるの?

残念だわあの子、こんじょうだけはあるって思ってたのよ

うちの望みはあなたの遺伝子を継いだ子供が欲しいってだけだから

 

 

日高

うそだべ?

日高からのろけられるリキ

検査して日高の子供だったら認知してくれるかと訊ねる

ヨメがいいっていうなら…

 

ダイキ

結局先生の仕事はなく女のヒモをすることにしたというダイキ

産みなよリキちゃん那覇に来なよみんなで暮らせばなんとかなるよ!

なぁリキちゃん中絶だけはやるろよ

その双子だってきっとリキちゃんを選んで宿ったんだよ

 

悠子から聞きました

 

リキ

私から悠子さんに連絡して知らせたんです

そうしたら悠子さん絶対産んでほしいって

草桶さんの子供だと思います

 

他の男が親権を言ってくる可能性は?

 

それはないです

私はどうしたらいいですか?

 

おろして最初からやり直してください

今度は確実にオレの子を

 

わかりました。今から病院に連絡します

 

なんで言いなりなんですか?

子供を殺すって言ってるんだよ

 

しかたないです

草桶さんのものなんですから

 

あなたがバカなまねをしたんだから

あなたのものじゃないですか

 

私のものじゃないです

 

返金しなくていいっていえば

その子を育てるんですか?

 

いいえ、返金しなくていいんなら

私はおろします

悠子さんはわかってましたよ

誰の子でもこのプロジェクトの結果なんだから

かならず引き取るって

 

悠子は俺に決めるよういいましたよ

このプロジェクトは俺が言い出したんだから

でも

俺は他人の子は育てられない

 

本当に嫌なら

決めてください

中絶できるのは21週の六日目です

 

誰のものなんでしょうね

その子たちいったい「誰の物」なんでしょうね?

正直、どうやって決めたらいいのか

わからないんです

 

でもここで

命が重たくなっているのは感じます

バカなことしたって

自分でも思っています

でも、私は育てられない

草桶さんが決めてくれないなら

私はおろします

お答え

お待ちしています

 

 

通帳をみつめるリキ

このままでは残りの500万円がはいらない

生活への不安が高まっていく

 

りりこから連絡が入る

仕事が忙しくなったので

手伝ってほしいという

 

リキはりりこのシェアハウスに引っ越してくる

 

りりこ

ここもともとうちの病院の看護寮だったんだけど

好きに使って

 

 

杉本家政婦

リキさんね。いらっしゃい

食堂へはいつ来てくれてもいいわよ

いつでもなんでも食べていいから

リキさんはシングルマザーなのよね

 

タカシおじさん

悪い男にひっかかったんだろ?

僕はこう見えてリタイヤする前は

官僚だったんだよ。

男を訴えたいって思ったら力貸すからね

 

ここの住んでいる人たちは

全員独身だよ

 

私まで楽しみになるわ

 

 

歌麿について語り合うリキとりりこ

春画をみながら

 

女たちがみんな楽しそうで

 

のびやかよね

ほんといい顔している

 

女たちは妊娠しちゃったらどうするんでしょう

 

そうね。春画にはあくまで性愛の楽しさしか書いてないの

そもそも春画でなのある絵師は男ばっかりだしね

春画はあえてその後のことについてふれてない

書かれているのは夢のひと時

夢だから好きなんだよ

私は実際のセックスはしたくない

結果があまりにもつまらない

私は自分っていう人間は私だけでいい

子孫なんかつくりたくない

生物をつくりたくないんだよ

 

私の意志とは関係なく

ここに宿っているのは

確実に別の生命体なんだなって

草桶さんたちも本当は

夢をかなえようとしてただけなんですよね

 

でも私は夢は他人に強制しちゃいけないと思う

 

りりこさんの家に移って二カ月

妊娠から18週

 

悠子が訪ねてくる

 

ごめんなさい

りきちゃん元気だった?

 

最近すごいんですよね

ぐっと押されるっていうか

このあいだ産婦人科でDVDもらったんですよ

 

覚悟持たせるために秘密を話しただけ?

あんた自分が処刑人になりたくなくて

基くんを使っただけじゃないの?

どうするつもりリキちゃん追い詰めて

 

私も基さんに言いました

基さんの答えをお待ちしています

答えがなければ私はおろします

 

それで、基はどうするって?

 

まだ連絡ないんです

 

今蹴った…蹴られるってこういう…

悠子さん、触りますか?

イッイタ!

 

 

悠子は胎児のDVDをみる

私はなんてことしちゃったんだろう

基への当てつけ?

 

貴大

先生の理想と全然違うからですよね

スカラシップなんて無理です…辞退します

 

すまん

いらついていたのは自分に対してなんだ

けど俺は、踊っているときだけは救われた気持ちになる

クラシックバレエは受け継がれてきたものだから…

 これまでたくさんのダンサーたちが何世代もかけて踊ってきた

俺たちも踊ればいつでも繋がれる歴史の一部になれる

だから俺は君たちに伝えたいんだ

役を踊るには歴史の力も借りるんだ

 

「子供は遺伝子の奴隷じゃない…」

 

悠子からDVDが送られてくる

 

「どんな子だって愛してあげないと」

「ここで命から重くなっているのを感じます」

 

胎児たちの映像をみて涙ぐむ基

 

夜分にすみません。草桶です

赤ちゃんの動画みました

 

双子は男の子と女の子だそうです

 

男の子と女の子…そうですか

動画何度も何度も繰り返し見ました

産んでください

 

 

※※※※

 

セリフだけだと伝わらないな

石橋静河×内田有紀×稲垣吾郎×黒木瞳

会話するたびに変わっていく心の変化すごかった

セリフだけじゃ伝わらない実写の凄さ