シーズン1で2人は出会い親友に

シーズン2でアストリッドは父の死の真相にたどり着く

シーズン3でアストリッドに恋人ができ

シーズン4はこれまでの総集編のような濃厚な内容で

アストリッドは異母姉弟ニルスと家族になり

ラファエルはニコラの愛を受け入れ…

最終話では

テツオとの別れ、ラファエルの妊娠という

難ともしがたい展開に…

 

「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」

NHKで放送されていたのね…知らなかった

 

品があるし、突飛すぎないし

“日本文化”を推してるドラマだし

凹凸のある人たちが沢山登場してて啓蒙的

NHkが好きそうな感じはする

もちろん私も好き

 

アストリッドやニコラが語るトリビア

ラファエルが超苦手な“オカルト”主題も多くて

飽きることがないのよね

 

自閉スペクトラム(ASD)のアストリッド

急な変化や理不尽なことは苦手のはずなのに

“パズル好き”のサガで

事件の謎解きに夢中になる


「THE BRIDGE/ブリッジ」のサーガ・ノレンも

ASDのアスペルガー症っぽかった

このドラマもとても好き

北欧らしさ満点!

ただ、事件はグロテスクだし

サーガの癖が強すぎて

NHK向きではないかな…?

 

思えば…主人公がASDというドラマ

世界でも日本でも

これまで数多く作られてる

ちょっとあとで

これまで何作観たか数えてみよう

 

「アストリッド~」が人気の理由

総括すると

ピュアな登場人物たちの魅力かな

基本皆良い人で

悪意ある人が

主要人物の中にいないのよね

 

アストリッドの自宅での食事風景好き

シーズン4ではニルスにふるまってた

日本食材店での買い物シーンも

それだけで一週間足りるのって量!

ラファエルのテイクアウト中心の食生活も好き

外食多いのって楽しそうだし

有能な彼女にぴったり

 

 

最近、アストリッドがパズルではなくて

“人間謎解き”=“恋”に夢中になってて

新しい“パズル”が登場しないのが唯一残念

 

タングラム

このドラマで覚えて挑戦しました!

シーズン5ではまたパズルが出てきますように

テツオがパリに残れますように

ラファエルが無事出産できますように!