ミステリーチャンネルで放送されていた

「ガマシュ警部 スリー・パインズ村の事件簿」

 

 

 

 

 

スリー・パインズ村の事件簿シリーズは

カナダが舞台のコージーミステリー

人情味あふれ部下からも家族からも愛される

魅力的なイケオジ・ガマシュ警部が主人公

 

スリー・パインズ村の

ちょっと変わった住人達が関わる

事件を担当しているうちに

個人的に彼らと親しくなっていき

難事件を解決へと導いていく

 

カナダが舞台のミステリーが目新しい

元フランス領という歴史も垣間見えて

ガマシュ警部がカナダのもう一つの公用語

フランス語をあやつれることや

アメリカとはまた違った価値観があること

 

「アンという名の少女」と同じように

カナダ原住民に対するかつての迫害が

大きくとりあげられているのもこのドラマの特徴

 

映像は自分が想像していたものとかなり違い

スリーパインズ村は予想より田舎っぽくない

 

もっとガマシュ警部の内面や

モノローグが出てくるものだと思っていた

のだけれど

それもなかった

ガマシュ警部役のアルフレッドモリナ

良いですイメージ通りです

 

シーズン1ではガマシュ警部の

悲しいラストで終わったけど

原作はもっと長く続いてたはず

シーズン2

作られるのではないかなぁ…

次はどの作品になるんだろう?

できたら、日本で出版されていないものがいいな

 

 

 

 

 

 

ルイーズ・ペニーのベストセラー小説

スリーパインス村シリーズ

「ランダムハウス講談社文庫」の

コージーミステリー

どれも大好きだったなぁ…

 

かなりの数手放してしまったのを

いまさら後悔…断捨離は時に失敗を産みます

もっと手元に残しておけばよかった

紙の本、どんどん手に入りにくくなってるので