以前は家から徒歩の距離に銭湯があった

 

思い立ったときにひょいっと紙袋一つで

のびのび大風呂を楽しめた

でも今は

自転車でも20分くらいかかってしまう

 

夏はとてもじゃないが

銭湯から帰ってもう一度

家風呂に入りなおさなきゃならない

 

銭湯に行きたいのに

遠すぎて

雨の日は家から出たくない

 

子供のころ

毎日行ってた銭湯を思い出す

 

 

 

湯舟を向いた番台に人がいて

天井がスコーンと高くて

夏は暑くて、冬は寒ーい脱衣所

着替えと貴重品は

カゴにそのまんま入れっぱなしでOK

 

火照ったからだを涼める縁側があって

男湯と女湯で会話してて

今日はフルーツ牛乳飲めるかな?

と期待したりして

 

 

番台の正面の高い位置にテレビがあるの

着替えながら涼みながら

みんなでおんなじテレビを見上げてる

 

昔ながらのそんな銭湯に行ったら

今だったら

だらだら3時間くらい過ごせそう

そこに集う人たちと

世間話して