「IQ160清掃員モルガンは捜査コンサルタント」

邦題長すぎ…原題はH.P.I.とシンプルなのに

タイトルだけでドラマの内容わかってもらおうと

必死すぎます

 

でもまぁ

そのまんまでわかりやすくていいのかな?


フレンチミステリー特有の

唯一無二の個性をもつ主人公が活躍する

軽くて、重い、社会問題をテーマに有した
流行りのドラマ
 

フランスでも人気で

あっという間にシーズン3を公開!
最新話もとっても楽しかった。

主人公のモルガン演じる

オドレイ・フルーロの豊かな表現力と
HIP(High Intellectual Potentialの)をもつ

モルガンの突飛なキャラクターと

眼がチカチカするよな奇抜なファッションだけでも

ドラマの魅力は100点満点

相棒のカラデック刑事役のメーディネブーの
モルガンとは真逆の堅物でジェントルなところ、

それでいて「マダム・イン・ニューヨーク」

の時とは一味違うフランス男特有の色気が良き。



脇を務めるのは個性的すぎる同僚、

強烈なインパクトをもつモルガンの両親、

同じくHPIで犯罪者の父が何かとモルガンを悩ませる

 

ナマイキでナマイキな娘と

モルガン似のアウトローな息子

そしてなんだか普通の人ではあるけれ

モルガンと付き合っていける度量のある元カレ

全員自分勝手に生きているようでいて

その実助け合っているところが、

現代の家族のリアル。

シーズン3では、
突然出勤しなくなってしまったモルガンの変わりに

女子力高い事務員みたいな新任刑事が雇われ
何故だかモルガンとつきあうことに…。
その顛末にも大笑い。
確かに、

モルガンの生活には、尽くしてくれる相手がピッタリ。
古家のメンテナンスに掃除に料理、

果ては育児まで担当してくれる優秀な彼氏


ところが、

新しい彼氏の出現で生活の質が向上したのを

ありがたがっていた子供たちも

“きちんとした生活”を息苦しく感じるようになり…

モルガンも彼の存在が窮屈になって会えなく破局

 

永遠に続くしあわせって…ないのよね。
と、そんなリアルまで描かれていて
ほんと目が離せない。

両想いのはずの

カラデック刑事との恋はなかなか進展がなく


モルガンが恋も仕事も上々だった前半に比べ
カラデック刑事がモルガンへの想いに気づいた後半は、
2人の恋が進まないように意図的に仕組まれたのか

どんどんモルガンの運が急降下…。

どっちつかずで冷ややかな態度だったカラデックが
モルガンを愛おし気にみつめるようになり

2人はついに結ばれるのだけれど…あえなく破局。

その後、3か月後も2人がフリーだったら
交際を開始しようと約束しあい、
モルガンも指折り数えていたのに…

結局「単純」にはいかないモルガンの人生が邪魔をして
モルガンは父親をかばうため犯罪に手をだし
カラデックの信用を失ってしまう
2人はどうにも一緒になれない運命のよう…

かと思ったら、
最後の最後で急展開!

なんとモルガンの四度目の妊娠が発覚!


モルガンの脳裏をよぎったのは

子供の父親候補の三人の男性(笑)

カラデック or 年下新人刑事 or 魅力的な犯罪者

 

三人の人種がまったく違うから

生まれてきた子供の特徴でだれが父親だから

わかってしまいそうだ。

 

モルガンのことだから、

結局四人目の子供も自分ひとりで育てることに

するのだろうけれど

 

真面目なカラデックが妊娠期間中にみせるであろう

過保護な態度も観てみたい

 

はやくシーズン4が始まりますように!

制作発表もまだ出されていないようだけれど…

 

ちなみに、食事シーンで印象的なのが

ベジタリアンのカラデックが通うインド料理店

いつも決まった席で、

いつも決まった料理を

食べているようすが何度も登場する

 

モルガンは食事にこだわりがないから

子供たちも好きな時に好きなものを食べている

時々料理しているシーンもあるけど

どんな料理だか印象には残っていないな、何故だろう。

 

年下新人刑事の作る料理は凝っていて

贅沢で完璧だった。

そんな料理を毎日食べ続けるのは

習慣にしていないと

胃が受けつけないだろうなって思いました

 

 

そう。

才があっても運命は皮肉

完璧じゃないのはつらいことも多いけど

そのほうが生き易い

ドラマの主題はそこらへんかな?

 

フレンチミステリーなら

↓こちらもお勧め!