今日、やっとグループワークが終わったー泣 まだプレゼンが残ってるし、もう一個のグループワークが残ってるけど、一番憂鬱だったのが終わってホッとしました。昨日は全然貢献できなくて泣いたけど、今日は少し貢献できて、少し自信を取り戻せたのかな。

正直このグループは、私にとって1番チャレンジングなものでした。なぜなら私以外みんな白人で、1人は中米からきてる男の子ですが、他はヨーロッパの女の子でみんな意見が強いし、わりと否定されたり、話の展開が早くてついていけないことも多かったからです。

でもヨーロッパで働くならこの経験は必要だったなと。私の見解としては、ヨーロッパ人て基本的に意見が強くて変えないし、こちらもイギリスに来ていて向こうのがあってるかなと思いがちで強く出れない。それに中でもドイツ人2人は頭が良くて、英語もすっごく流暢、意見もすっごくはっきり言う、だから少し苦手だなと思っていました。

でも、ヨーロッパで働くとしたらそういう環境は避けられない。最初のミーティングでも黙ってるだけで、全然何もできなくて、それに比べれば少しずつ回を増すごとにマシになったかなーと思います。別に満足してるわけではないけど、すごく憂鬱だったけどその分いい経験にはなったかなと。

とりあえず未来を心配しすぎないで、毎日をコツコツと努力して過ごしていくしかないんですよね。

Koi