今日はグループワークのミーティングが2個あり、トータル8時間くらいミーティングしていたのですが、どうしてもどのグループにいても役立たずな感じがして、私が作ったパワポを手直しされたりすると、「どうして私はみんなと同じようにできないんだろう?」と思ってしまいます。

言い訳はいくらでもできて、正直仕事でのやるべき基準はわかるけど、アカデミックでやってる時はゴールが見えていないことが多くて、あまり強い意見を持てない。日本と教育スタイルも違うから、何が正解か見えないでやっていることが多い。

でも、ここでずっとその言い訳をして自分を守ってたら何も得られない。普通にみんなより能力が劣っていると認めないと前に進めません。英語の能力もそうだけど、マーケティングの知識や頭の回転そういう部分が劣っているんだと思う。こんなの認めたくないけど、認めないと成長できません。

今まで生きてきて、自分が周りのみんなより頭が悪いなと思う環境にいたことがありませんでした。日本の教育や社会ではそういう現場に出くわすことは、少ない、もしくはないと思います。あまり日本人自体に能力の差がないし、同じレベルの人を会社でも学校でも集めるので。

でもこちらに来たら、本当に自分はなんて馬鹿なんだろうと思うことが多くて、日本にいたらわからない世界を見たくて来たのに、自分が思い描いていたより夢見た世界は厳しくて、本当はすごくすごくつらいです。

私自身、自分をもっと認めたくて成長したくて、わざわざ日本人の少ない大学で、マーケティングの中でもadvancedの知識がある人のためのコースを選びました。だから求められることもレベルが高いし、周りの学生もレベルが高くて、本当についていくのがやっとな感じで。

正直今はかなり課題が山積みで、求められるものもハイレベルで、余裕がなくて。最初の頃はクラスの子にも感じよくしていたのに、最近はもう感じよくすらできません。ここさえ乗り切ればいいやみたいな感じで、みんなが楽しく話してても全然入らないことも多いし。そんな自分にやっぱり失望する時もあって。

こんなに今ここで、人間関係もグループワークも苦労してて、本当に海外で働く場所を見つけられるのかなとか。やっぱり私には無理なんじゃないかなとか。そう思うと止まらなくて。

こんなに自信をなくしたのは人生で初めてかもしれません。なかなか思うような自分になれない。こんな時にもどうにか希望を捨てずにやっていくことが、きっと自分の夢にもつながっているんだと信じたいです。

Koi