最近グループワークで悩むことが多くなりました。もう課題がヤバくて疲れてきているのもあって、だんだんと色々我慢できなくなってきているのと、私なりにもっと貢献できるようにと思った結果です。

グループでエッセイを書くものでは、台湾人の仲のいい子に私が書いたパートをすごく否定された時に、イラっときて大人気ない態度をとったのでその後謝ったのですが、さらにその後も言われたので、私も自分の意見を言い返しました。今までの私だったら言い返さないで、そっと距離を置いたと思います。でも、ムカついてここは我慢しなきゃと泣いていた時に、ふと「何を我慢する必要があるんだろう」と気付きました。私は平和主義者で一番重要なことはプロジェクトを効率よく進めることと思い、今まで折れてきました。日本人の中では意見が強い方だと思いますが、基本的に日本人自体があまり主張をしない国民性というのもこちらに来てありありと感じ、私も色んな国の人に混ざると全然意見が強くない方です。

でも、こちらでは意見があっても主張しないと、みんな「問題ないんだな」「意見がないんだな」と捉えます。日本には察するという文化があって、言わなくても態度や表情で察するのが当たり前で、私はその文化が苦手だったのですが、昨日自分もその文化に基づいて行動していたんだとようやく気付きました。

だから、今ここで台湾人の子に何も言わなかったら、彼女は私が今こうしてムカついていることもわかるわけがないんだ。日本人特有の遠回しな言い方ではダメだから、本音を言おうと思って言い返しました。結果的にはそれでよかったかなと今では思っています。それにこれまでももっと本音で話してよかったんだなと。

もうこれは習慣みたいなもので、日本人特有の嫌だと思ってたりムカついてても、大丈夫だよと答えてしまう、自分では優しい嘘のつもりが人を遠ざけたり、意見がない人に見られたりしていたのかなーと思います。しかもその裏には、いい人に見られたいとか、嫌われたくないとかいう気持ちもあって、本当に優しさから来ているわけではなかったんじゃないかなと。

日本の文化はいい所もあるし、私はそれもなくしたくない。でも、そのままでコミュニケーションしても、損をするばかりで誰も気づかないし、何もいい事がないんだなと。

今日もグループワークで、なるべく思った事は言おうと、今までよりも参加できたと思いますが、そうするとそれはそれで馬鹿な発言ばかりで劣等感は感じます。でも、私は私なりにマシになってきてるし、人と比べないで頑張るしかないですね。

Koi