今週から選択授業が始まり、どれも興味のあるものなので楽しみにしていたのですが、最近ちょっと葛藤気味です。

というのも仲間はずれ事件の時に、ドイツ人の子に言われた、「もしも嫌ならその場でみんなの前で言うべき」というのが微妙に引っかかっているからです。あの後、事務の人にも「もっと自分を前に出せるように自信を持ったほうがいい」と言われて。たぶん引っかかるということは、自分でも直さなきゃなーと思っていたのだと思います。でも、なかなかここの部分って直るもんじゃありません。というか、日本に帰ったら今すぐ直ります。笑 でも、自分の母国とは全く違う環境で、全員周りは外人の中に囲まれて、これをやっていくのは難しいものがあります。想像してみて欲しいんだよなー偉そうに言うけど、ヨーロッパ人はアジアに来てできるのか?って。結局、ヨーロッパ人は母国に近い環境でやってるんだから。違う環境に飛び込んだ人を避難するのはやめて欲しいんだよなー。それに人へのキツめのアドバイスとかって、私の意見ではあまり役ただないことが多いし、自分で気づくべきことだから、いらないんですけどとか思ったり…。

でも、どこかで改善したほうがいいかと思っていたからここ数日悩んでいて、今日ウェブで「留学 つらい」とか検索したら(末期症状 笑)、やっぱり院で初めての留学だと結構苦労してる人も多くて、そんなので安心しちゃいけないのですが、グループワークに貢献できるようになるには2年とか書いてる人もいて、とりあえずなんとかやってる自分を認めようと。そう思ったら、できなくて当たり前だから、逆に一言でも多く発言しようと思えたりして。仲間はずれ事件はムカついたけど、そう思えたならよかったのかなーと思いました。

人と上手くやっていくって難しいですよね…同じ国同士でも難しいし、違う国でも難しい。もうこのままもがいていくことが最善の道な気もしてきました。

いつか今のことを、こんなにしんどい時があってよかったと思える日がくるといいな。

Koi