無事全て終了しました。

最後のアセスメントも、すべてこの後のサポート必要なしで、とりあえず終えることができました。
ここでEAPコースを総括したいなと思います。

結論としては、やっぱり絶対に出てよかった。
学費もある程度したけれど、先に来て慣れているだけでかなりのアドバンテージですよね!
あとは、私としてはかなり学ぶことがありました。昨日も少し書いた通り、チューターからは難しいことを言えるようになるよりも、いかにクリアに内容を伝えられるか、ライティングも文法の正確さはもちろん大事だけれど、そこに重点を置くより、いかに明確に伝えるかのストラクチャー作りなど、力を入れればいい部分を学びました。

実際にここで英語力が急に伸びたというより、ある程度あった上でのこれからのコースに備えての準備の上乗せという感じなので、英語力がこのコースでは伸びると思わないほうがいいと思いました。

と、真面目な話をしたところで、今夜実は最後のダンスパーティー的なものがあったのですが出席しませんでした…。せっかくEAP最後だし、学校がわざわざ用意してくれたのだから行かなきゃと思ったのですが。行かなきゃという感じで、全然行きたくなくて、何回か行こうと思ったのですが、けっきょくいくのをやめてしまいました…。自分を責める気持ち半分、別にいっかという気持ち半分。

というのも、私は最後まであのEAP独特のグループ行動に馴染めなかったし、じゃー自分もグループ行動するかというと全然したくないので、正直終わって少し寂しいけれどわりとせいせいした気持ちもあるのです。笑 今日他のクラスの子に、EAP終わって寂しいよねー?って言われて、え、と止まってしまいその時に、あ、私別にそこまで寂しく思ってないんだなと気づきました。わたしは元々帰属意識があまりない人間だし、別にあのクラスに個々に好きな子はいましたが、別にクラスが大好きとかは特に思わないので(ひどい)。

パーティーに行ったら楽しかったかもしれないけれど、あらかたしんどいのが見えていたし、この類のパーティーは来週に全然あって、私はコースの子と行くので、別にわざわざEAPで行かなくてもいいかと思ったのはあります…😅 と言い訳してみます。

あとは、クラスの仲のいい台湾人の子には、パーティー行く?と聞かれていて、彼女と行ったら楽だったと思うのですが、行きたくなかったんです。

いい子なのですが、若干私は距離を置きたいところがあって。自分では違うことをいうのですが、若干依存的というか…。何かイベントがあると一緒に行こうと言われて、たぶん大勢の中で1人でいるのが嫌なんだと思うのですが、それが毎回だとうんざりするのは私だけですかね?私もかなりいい大人だし、毎回誰かと2人だけでいるなんてつまらないし、それぞれ一緒にいるときもあればいいけど、違うときの方が多くていいし、ずっとついてこられるのも嫌なんですよね正直。昨日もその違和感は感じてて、これもこれも一緒に行こう、でも私はこの日いけないから…みたいな。いや、別に私1人で行くし、他にも友だちおるけど。みたいな。笑

ただ今日みたいなパーティーは、確かに居場所がないとキツいけど、彼女と行くのはやだし、日本人に混ぜてもらうなんてもっと嫌。他の友だちはグループにいるから、混ぜてもらえるけど、迷惑かけたくないし…じゃー1人で行こう。パーティーに1人。想像したらヤバくて結局行けなかったんですよねー。

元々日本にいるときから、常に誰かとっていうのが無理な人間というのもありますが、彼女はいい子なのでパブにフラフラ飲みに行くとかしないタイプで、私はみんなに合わせて今はいい子ちゃんを装ってるだけなとこもあるので、わりと浅く広く自由にいたいし、夜遊びもわりと好きなので、彼女といるのはしんどいんですよねーーー😎

でも明日にはクラスメイトもフラットメイトも到着するので、夜遊びできる友達を探したいです!!

Koi

フラットから見た夕暮れ