今日は、昨年亡くなった祖父の一周忌の会を日本でしているということもあり、家族と連絡を取っていたら少し悲しくなってしまいました。

祖母はまだ元気なのですが、私が帰ってくるまでは死ねない、と言っていると聞いて、その時に胸を張って会えるようにここでがんばろう!くじけてられない!と気持ちを新たにしました。

実は、私は出発するにあたり、母から手紙、叔母から親族みんなからのコメント付きアルバム、会社のみんなからのコメントをもらったので、こちらに持ってきているのですが、まだ読んでいません。当初は、出国前で忙しく読めなかっただけなのですが、ある人から本当に辛くなった時に開けなさいと手紙を渡された留学生の話を聞いて、私も本当に辛くなった時にしか読まないと決めたのです。

まだこちらに来て2週間ちょいなのに、できない自分に悔しかったり、風邪をひいたり、読んでしまおうかなと頭をよぎりましたが、その手紙を思うと、まだまだいけるぞという気がしてきて、今まで読まずにきました。不思議とその手紙があると思うと、我慢できる気がしてきます。

どんなに悔しくても、大変でも、応援してくれる人がいるから、ここで悔いなくがんばるしかない。

そんなことを思いながら、課題と格闘する土曜の午後です…。

明日は街に行きたいな〜😑

ロンドンでテロがありましたが、ここは相変わらずのちょー平和です。

憩いのライブラリー

Koi