今朝は、東のハーフコースを走りました。
先週日曜に走った、西の大きな公園の寒紅梅さんは、8分咲きのように見えました。近くの白梅も早いものは咲き始めていました。大きな団地の中の緑道の梅林もいくつかの白梅が咲き始めていました。昨日、金曜日のボランティアの帰りがけに見た時は、寒紅梅の近くの白梅も、少し離れた緑道の梅林の白梅も3分咲きぐらいで、その他の木も咲き始めていました。
今日はいつもの土曜日のボランティアの街へ行き、時間があり、日射しも温かくありましたから、近くの大きなお寺さんを散歩しました。広い境内には梅もあちこちに咲いていて、本堂では、年男年女の護摩行が行われていました。太鼓が叩かれ、火が焚かれていました。たくさんのお坊さんがお経を唱えておられました。ここは天台宗。天台密というものでしょう。大日如来を拝観した後、また本堂に足を止めると、わたくしが唯一半分ほど覚えている般若心経が唱えられているところでした。色即是空空即是色。
お寺の境内では、節分会・豆まき会の準備が進んでいました。子どもたちが大勢集まっていました、保護者付きで。
どうやら、本格的な梅の季節となったようです。明日は立春です。
モクレンの蕾も膨らんできています。
<追記>
きのう、ボランティアの帰りに思いついた短歌。
「あの子との遠いむかしの思い出に今でもこころあたたかくする」
きょう、ボランティアへ行くときに、おばあさんを見かけて、思いついた短歌。
「ホームには入れないから杖突いてキャリーを引いてスーパーへ行く」