今朝も走りました。東の大きな池の公園と大きな川の方へ。
 ルートのユキヤナギは一部3分咲きの一群がありました。
 
 おばあさんが、カモメとカモとハト達に餌を撒いていました。なんだか目立たないようにされているようでした。少し先に、野鳥に餌をあげてはいけませんという、注意書きがつけてありました。自分で餌を取って生きる能力が低下するという説明です。
 
 この2日、空の下の方に灰色の雲か霞があり富士山は見えませんでした。
 
 昨日は、歩いていける地元のスーパーで下着の買い込みをしてから、街中のデパートにランチに出かけましたが、デパートは何時になく混んでいました。
 紳士服のバーゲンでしたが、催し物会場も、通常の紳士服売り場も、付属の本屋さんも、お目当てのレストラン街も、いつもの土日よりも人が多いようでした。わたくしなど、混んでいないお店を選ぶのです。あきらめて帰ろうかとも思いましたが、何度もうろうろしている間に、待つ人の列の短いお店がありましたのでしばらく本を読みながら待ち、入りました。2時半ごろだったと思います。
 
 暖かくなりましたし、3連休ですし、進級、進学や就職などのお祝いのようなこともあったのでしょうか、たくさんの人が楽しそうに買い物や、レストラン並びをしている風情は、悪くありません。
 
 持ち合わせの春もののズボンがくたびれてきていますので、お代わりのズボンを買いました。ランチビールを控えて、ランチだけを頂いて一日のイベントとしました。