私の今の重点課題
「心にあること、思ったことを
そのまま素直に伝える、表現する」こと


本当は「悲しい」「寂しい」と思っているのに
それを伝えることができずに
真逆の言動をしてしまう

多分そこには、こんな気持ち達が潜んでいる。

・自分の本当の気持ちや感情が人に知られるのが恥ずかしいという気持ち
(なんでこんなにも「恥ずかしい」という感情が湧くのかは分からない)

・そんな恥ずかしいことを自分から言うなんてできない、極端な言動をすることでどうにか分かってほしい、という気持ち

・誰かに「そっちじゃないよ」と引っ張ってほしい、それによって確かな愛を感じたいという気持ち

・こうすることで相手を折れさせたいという、相手をコントロールしたい気持ち

・「もう私なんかもっと悲しく寂しくなっとけばいいんだ」と自虐して自分を被害者に位置付け、心を楽にしたい気持ち


もう、自分に嘘をつかせない。
心と行動を同一にする。