こんにちは、2020年12月18日からイギリスのロンドンに滞在しています。

私の現在の仕事はオーペアです‼

オーペアとはお仕事が忙しいご家族のご家庭に住みこみで働くお仕事です。週にお小遣い程度のポケットマネーをいただくことができます。

 

下記のサイトでYMSビザでのオーペアの仕事について詳しく書かれています‼(英語版)

Employing someone to work in your home: Au pairs - GOV.UK (www.gov.uk)

 

 

このご時世、アルバイトを探すだけでも大変ですので、渡航前からオーペアの仕事だけを考えていました。YMSビザを使って永住を目指す方もいたり、日本で積まれた経験を生かしてオフィス仕事をされたり、様々なお仕事ができるビザですのでオーペアをするのはもったいないように感じられますが、イギリスのネイティブの家庭に住むことができて光熱費,水道代,食費など生活に必要な費用がかからず、英語を学ぶことができる素晴らしいシステムだと思います♪

 

 

私はこのサイトを使ってファミリーを探しました。

Find your au pair or host family today - AuPairWorld

 

ファミリー側に登録費用がかかるシステムですのでフェイスブックなどのSNSよりかは安心してやり取りができますが、メッセージを送りお互い条件が合えば直接ビデオ通話での面接が必須です。このビデオ通話からはオーペアワールドのサイトから離れて個人的に電話番号などでやり取りすることになります。

私は保育経験が全くなかったので、8歳以上のお子さんがいる家庭を探しました。そして10組ほどのご家庭にメッセージを送り、4組ほどからお返事をいただきました。その中でお話に出たアプリはWhatsAppやLINEでした。直接ビデオ通話をすることで犯罪などの防止につながるのでビデオ通話は必須です‼

 

※念のためオーペア契約書だけは忘れないようにしましょう!

Council of Europe - Model Text of Agreement relating to an au pair (aupairworld.com)

 

私は現在ロンドン市内のシングルファザーのご家庭でお世話になっています。

ビデオ面接では質問を事前にいっぱい考えました!(笑)

こちらのサイトを参考にして、なるべく無言の時間を作らないように自分から積極的に質問をしました。

Au Pair interview: tips to prepare for Skype talk

そのまま採用していただき、お互いの都合のいい日にちで到着日を決めました。

空港までも迎えに来ていただいたので、イギリスに誰も知り合いがいない私にとってとても心強かったです‼

ご主人の方はコロナウイルスの影響で月に10日ほどお仕事をされていて、主にお仕事で家を空けているときに子供の面倒を見ます。私の主な仕事は料理,食器洗い,洗濯,掃除など一般的な家の家事を行っています。しかし日本と違って洗濯をするのは週に一回ほどなので助かってます。本来でしたら子供たちが学校に行っている間は暇な時間になるので語学学校に行ったり、パートタイムのアルバイトをすることもできますが、コロナウイルスの影響で学校も封鎖されているので、すきま時間はありません。その代わり一日中子どもたちと英語に触れていることができるのでプラスに考えています‼

 

次の投稿では1ヶ月オーペアして気づいたことや体験を書こうと思います!(^^)!