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燃費向上マスター 仁木基成のブログ(風雷益)

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昇り坂は適切なギアを選択し

エンジンを低回転にして一定速度で巡航。

登り、下りともに、無理に急がずに安全な速度を維持する。

坂道でエコ欄に関しては、

昇り坂と下り坂を分けて考える必要があります。

登り坂を登る時には、

平坦な道を走る時に比べてより多くのガソリンを必要とします。

坂を登るには、平坦な道を走行する必要なエネルギーに加え、

通常なコンパクトカーなら1トン程度もあるクルマを、

目的地の高さまで持ち上げるエネルギーが必要になります。

専門的にはこのエネルギーを「位置エネルギー」といい、

車重×高さ×重力加速速度で表されます。

ですから、このエネルギー分多くのガソリンを消費します。

高速道路で、登り坂になっても追い越し車線を

猛スピードで駆け上がって行くクルマをよく見かけます。

この場合、坂を登るための燃費低下だけでなく、

燃費の良い巡回速度を実践していない例でもあるので、

この走行はガソリン消費量がとても多いのです。

まず登り坂についてですが、

ここでは、適切なギアの選択により、

可能なかぎりエンジンを低回転にして、

一定の速度で巡航することを心がけましょう。

これまで平坦路を走っていて、長い登り坂に掛かったとします。

登り坂ではギアは5速に入っているので、

登っているうちにスピードを落とさないようにアクセルを

少し踏み込んでもジワジワと落ちてきますから、

必要なら4速に落として、それでもエンジン回転が落ち過ぎと感じれば3速にも落とします。

山道の登りなら、3速や2速を使うことは普通です。

MT車低回転になり過ぎると、

エンジンからカリカリという異常燃焼音が聴こえます。

そんな時には、ギアをひとつ飛ばしてシフトダウンする時もあります。

下り坂では位置エネルギーを利用します。

アクセルから足を離して燃料噴射装置の燃料カットを活用し、

必要に応じてエンジンブレーキを効かせます。

さらに強力に効かせたければギア4速や3速に入れて下って行きます。

AT車なら3や2のレンジに入れて、

CVTだとLレンジを使って下って行きます。

登り、下りとっもにいえることは、

無理に急がずに安全な速度を維持することが、

最もエコ運転の近道といえるでしょう。

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高速は80km/h巡航で走ろう!!

高速道路で燃費を良くするには少し速度を落として

燃費の面だけでなく、安全面でも80km/h巡航は大きな意味があります。

空気抵抗は速度の2乗に比例します。

50km/hの時と比べて、倍の100km/hになると、

空気抵抗は、その2乗の4倍になります。

高速道路で燃費を改善する一番の方法は、

少し速度を落としてみることです。

高速道路では、左側の走行車線を80km/hで走れば、

車の流れを乱すようなことはありません。

最も重要なのは、80km/hで走り続ける意志の強さを持てるかどうかです。

もっとも重要なのは、80km/hで走り続けるのが苦手で、

つい100km/h+αで走ってしまう人は、

同じ距離を移動するのにより多くのガソリンを

浪費していることを是非知ってください。

80km/hを保って走るのに、

アクセルワークだけでは難しいですね。

右足に神経を集中して速度を保つより、

もし、一定速度を自動的に保持してくれる

クルーズコントロールが備わっているなら、

80km/hにセットすると良いでしょう。

きちんと80km/h保ってくれます。

下り坂では、クルーズコントロールを使うと、

自然とスピードが上がるような状態でも、

ブレーキまで使って、セットした80km/hをキープしようとします。

しかし、この状態では同じ下り坂を走る周囲の

クルマの流れから遅れる恐れがあります。

現在の多くのクルマでは、下り坂でアクセルペダルから

足を離せば燃料カットされて、ガソリン消費はゼロになります。

つまり下りで100km/h近くまでスピードが上がっても

燃費にも関係ないことになりますから、

クローズコントロールは切っておくほうが良いでしょう。

スピードの上がり過ぎにはシフトダウンするか

ブレーキを踏んで調節してください。

80km/h巡回による時間的なロスは当然考えられますが、

例えば100km先の目的地に向かう場合、

渋滞や休憩などを考えなければ、

80km/h巡航では1時間15分、

100km/h巡航では1時間で、

たった15分しか差がないことになります。

出発時間に少し余裕を持たせたり、

効率的な休憩を心がけたりすることも燃費の向上にすながるのです。

また、速度の上昇にともなって人間の視野も狭くなるので、

燃費の面だけでなく、

安全面から見ても80km/h巡航は大きな意味があるといえるでしょう。

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近頃のクルマはすぐに走り出しても問題がないと言われている。

昔は一般的にエンジンを掛けてから

水温計の針が動き始めるまでアイドリングさせ、

エンジンを暖めてからスタートさせるように教えらていました。

昔のクルマは、エンジンが冷えているときは始動性を良くするために、

チョークというレバーを引きエンジンに入る燃料を濃くなるようにしてから

スターターを回していました。

始動後も、エンジンの回転が安定する程度に暖まるまでは、

濃い燃料を供給し続け、もちろん走行しないで待っていたものです。

近頃のクルマはさまざまな制御が進化しており、

エンジンが冷えていてもチョークを引いてスターターを回す必要はなく、

キーを回せば簡単にすることなく、

すぐ走りだしても問題ないといわれるようになってきたことは解説しました。

現代のエンジンでもきっちり暖気をしてから走ったほうが、

走行時の燃料消費が少ないことも事実ですが、

暖気をせずに走りだした時の燃料消費以上に、

暖気運転してから同じ距離を走ったときの燃料消費のほうが大きくなるデータがあります。

ですからこの考え方が有効なのです。

コンピューターで制御された

燃料噴出装置を備えた現代のクルマは、

冷却水の温度が低くてもアイドリングは安定しているし、

動きを出すのにも問題なく、

しばらくゆっくり走っている間に

エンジンもトランスミッションも暖まり、

ヒーターやエアコンも正常に作動しています。

エコドライブを心がけた運転で走る、

エンジンの回転数も低くなるので、

エンジンオイルの温度が低くても

潤滑ができなくなるようなこともありません。

だからウォーミングアップしなくても

エンジンを傷めることは少ないのです。

エンジンが暖まっていない状態で

いきなりアクセルを全開などという荒い運転をすれば、

エンジンオイルが冷えたままて

潤滑不良を起こしてエンジンをいためるでしょうが、

この記事の読者様の方々は

エコドライブを実践する目的で運転されるのですから、

エンジンをスタートさせて出発したら、しばらくはゆっくり走る

という教えを守ることで、

ウォーミングアップで使う燃料を節約することができます。

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