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昇り坂は適切なギアを選択し
エンジンを低回転にして一定速度で巡航。
登り、下りともに、無理に急がずに安全な速度を維持する。
坂道でエコ欄に関しては、
昇り坂と下り坂を分けて考える必要があります。
登り坂を登る時には、
平坦な道を走る時に比べてより多くのガソリンを必要とします。
坂を登るには、平坦な道を走行する必要なエネルギーに加え、
通常なコンパクトカーなら1トン程度もあるクルマを、
目的地の高さまで持ち上げるエネルギーが必要になります。
専門的にはこのエネルギーを「位置エネルギー」といい、
車重×高さ×重力加速速度で表されます。
ですから、このエネルギー分多くのガソリンを消費します。
高速道路で、登り坂になっても追い越し車線を
猛スピードで駆け上がって行くクルマをよく見かけます。
この場合、坂を登るための燃費低下だけでなく、
燃費の良い巡回速度を実践していない例でもあるので、
この走行はガソリン消費量がとても多いのです。
まず登り坂についてですが、
ここでは、適切なギアの選択により、
可能なかぎりエンジンを低回転にして、
一定の速度で巡航することを心がけましょう。
これまで平坦路を走っていて、長い登り坂に掛かったとします。
登り坂ではギアは5速に入っているので、
登っているうちにスピードを落とさないようにアクセルを
少し踏み込んでもジワジワと落ちてきますから、
必要なら4速に落として、それでもエンジン回転が落ち過ぎと感じれば3速にも落とします。
山道の登りなら、3速や2速を使うことは普通です。
MT車低回転になり過ぎると、
エンジンからカリカリという異常燃焼音が聴こえます。
そんな時には、ギアをひとつ飛ばしてシフトダウンする時もあります。
下り坂では位置エネルギーを利用します。
アクセルから足を離して燃料噴射装置の燃料カットを活用し、
必要に応じてエンジンブレーキを効かせます。
さらに強力に効かせたければギア4速や3速に入れて下って行きます。
AT車なら3や2のレンジに入れて、
CVTだとLレンジを使って下って行きます。
登り、下りとっもにいえることは、
無理に急がずに安全な速度を維持することが、
最もエコ運転の近道といえるでしょう。
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