燃費向上マスター 仁木基成のブログ(風雷益)

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4輪駆動車は重量があるため一般的に燃費が悪化しやすい。

日本では、北から南まで住む場所によってさまざまな気候が存在するために、

1年のうちの3分の1から4分の1を雪のなかで生活されている方もいます。

このような環境の中では、全てのタイヤが駆動する、

4輪駆動車が日常の足として大きな力を発揮します。

かつては、4輪駆動というと、

ジープを代表とするようなクルマを指しましたが、

現在では、多くの乗用車に4輪駆動車が設定されるようになりました。

これらは「生活4駆」と呼ばれ、運転方法も通常の2輪駆動車とほとんど変わりません。

ただ、4輪駆動にするために加えられたプロペラシャフト(軸)やセンターデフ、リヤデフなどのメカニカルコンポーネーントの重量が増えるだけでなく、

フリクション(抵抗)が増えるために、一般的に燃費が悪化します。

その結果、これまでお話しした、エコ運転をより確実に実践することが何より重要になります。

生活4駆では対抗しきれない豪雪地帯や山間部では、従来からのジープ型の4輪駆動が活躍します。

このタイプのクルマは通常後輪駆動で、

必要に伝える軸がつながったままだと、

2輪駆動時にも軸をタイヤの回転で回して(空転)しまうので、

ここでエネルギーを消費してしまいます。

タイヤと軸の間に、フリーホイルハブという装置があり、ここでタイヤと軸をつなげたり切り離したりすることができます。

ですから2輪駆動時には、切り離すことで無駄なエネルギー消費を防ぐことがでいます。

かつてはこの操作は車外で行いましたが、最近では車内で切り替えができるクルマが多くなっているのでより便利になっています。

一般的にSUVと呼ばれる4輪駆動は重量が大きい傾向にあります。

そうすると、増えた車重を受け止めるブレーキも強力なものが必要になり、さらに、重装備なクルマになりがちで環境に対する負荷も大きいのです。

ですから、なおのこと、SUVユーザーの方には交通状況の先を見越したエコ運転を行なうのはもちろんのこと、パワーにまかせた安全性に問題のある運転はぜひに、燃費の向上に務めて欲しいと思います。

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交通状況を把握して、クルマの動きを予測することがエコ運転にもつながります。

急発進や急停車など急激な速度変動が多くのガソリンを消費

信号や標識をよく見ることが、どうしてエコ運転になるのか??

と疑問に感じる方もいっらっしゃると思います。

信号や標識をよくみるのは当然の事ですが、

ここでお伝えしたいことは、

このことによって自分が運転するクルマの周囲の交通状況を理解し、

数秒後にクルマがどのような動きをすることになるかを

しっかり予測しましょう。ということなのです。

これまで、例で述べたとおり、

クルマは一定速度や速度の変動をできるだけ少なくして走ったり、

アクセルから右足を離し、

惰性で走行したりする場合に燃費が大きく向上します。

交通状況の理解と予測は、

この旧劇な速度変動を避ける有利な手段なのです。

例えば、交差点の少し手前を走っていたとします。

信号は青です。

普通に考えれば、アクセルを踏まずにそのまま通過したいところですが、

手前で急に黄色になったら無理のない範囲で停止しなければなりません。

このとき踏み込んだアクセルからすぐにブレーキを踏む作業に入るでしょう。

ここに無理な燃料が消費されているのです。

もし、交差点の少し手前から歩行者信号を確認していたら、

車道の信号よりも早く点滅を開始しますので、

信号が黄色になるのは充分に予測可能であったはずです。

そうすれば、事前にアクセルから足を離し、

惰性による燃費の良い走行で減速、最後にフットブレーキによる停止作業をして

安全にクルマを停めることができます。

無駄なブレーキ操作により、

クルマの運動エネルギーを大気中に熱として捨ててしまう必要もないのです。

このことは、前を走るクルマがいつ、どこで減速や左右折をするかを、

道路標識や数台前を走るクルマの動きが予測することで、

クルマの急な速度変動を減らすことも効果を発揮します。

このような運転を心がければ、

エコ運転につながるだけでなく

安全運転にも大きく貢献します。

エコ運転をすれば、

交通事故も約50%減るという数値も保険会社が紹介しています。

エコ運転は、セーフティドライブでもあるのです。

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下り坂ではアクセルペダルの足を離す

ブレーキを踏まなくても

安全な速度が維持できるギアを選びあとは惰性で下る。


ギアをニュートラに入れての下り坂走行は危険です!

下り坂では、クルマ自身の重さによって坂を下ろうとします。

ですので、エンジンの力を利用しない、

つまりガソリンを消費しないで坂を下る、

というのが基本的なエコ運転の考え方です。

下り坂を走行中にアクセルペダルから右足を外せば、

燃料噴射装置という燃料をエンジンに送り込む装置において

燃料をカットするようにコンピューターが指令をだし、

シリンダーの中に入るのは空気だけの状態になります。

この状態を持続することで、

燃料を消費することなく走行することができるのです。

フットブレーキを踏まなくても安全な速度が維持できるようなギアを選び、

あとは惰性で下ることを心がけましょう。

もちろん必要に応じてフットブレーキを踏むことも大事ですし、

何より安全に走行することが第一です。

ギアをニュートラルに入れて下り坂を走行すれば、

アイドリング状態になってエンジン回転が下がるので、

燃費が良くなると考えている人が多いようですが、これは大きな間違いですし、

大変危険な行為です。

アイドリングでもエンジンを回転させるためにガソリンを使っていますから、

燃料消費はゼロになりません。

それに、ニュートラルにすれば、

エンジンブレーキが効かなくなります。

フットブレーキだけで長い山道を下げれば、

ブレーキが効かなくなります。

フットブレーキだけで長い山道を下れば、

ブレーキに溜った熱が放出できなくなり、

ブレーキ性能が落ち、

さらに、全く効かなくなる事態もあり得ます。

このようなことは事故に直結するので、

絶対にしないでください。

また、AT車でニュートラル走行をすると

ミッションが壊れる原因になります。

今のクルマは良くなっていますから、

自動車メーカーからの厳密な禁止事項には

なっていないかもしれませんが、

昔は、故障したAT車を長い距離からの逆方向の力で回され、

故障しないように工夫していました。

MT車の場合は、ニュートラルにして下り坂を走っても

故障の原因になることはないでしょうかが、

アイドリングでガソリンを消費するのは同じことです。

下り坂でのエコ運転は、

くれぐれも正しい知識のもとに行なうようにしてください。

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