観音様の御加護 | 神仏絵師・昌克/VR蓮華堂で観音様を拝観するプロジェクト

神仏絵師・昌克/VR蓮華堂で観音様を拝観するプロジェクト

2015年9月下旬に自費出版しました!
最終目標は、VRで観音様を拝観! ただいまblenderで制作中!

観音様とは、正式に言うと「観世音菩薩」。

仏教において、最高位は「如来(釈迦如来、大日如来など)」です。実は、観音様は、その下の「菩薩(地蔵菩薩など)」グループに属しています。
さらにその下に「明王(不動明王など)」があり、「天(弁天、毘沙門天など)」があります。
下へ行くほど、人間に近いと言うことです。

実は、観音様は、そもそも「正法妙如来」という如来様でした。
しかし、我々、人間を救うため、菩薩の位置まで降りてくださったと言います。

私が、観音経を意訳しようと思ったきっかけになったお話です。

世の中には、立派なお仕事をされる方がたくさんいらっしゃいます。多くの人を救える人がたくさんいらっしゃいます。

私は、一介の絵描きですので、そういうことはできません。

しかしながら、私の絵や、絵本を見て一人でも、一瞬でも心が安らいだり、動いたりしてくださる方がいれば、それで充分でございます。

大きなことを考えて、何もできないより、
できることを精一杯すればいい。

私の後ろで、いつも観音様が、そうおっしゃってくださってます。