中2娘の海外研修シリーズ】

娘の海外研修シリーズ、今回は滞在中のお小遣い事情についてです

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収 1,500万円

私の年収は80万円ほどです

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

具体的目標

固定費:新たな項目を増やさず現状維持

変動費:膨らんでいる娯楽費の見直し。何に使っているかをブログで細かく報告する

特別費:毎月の積立を計画的に行う

 

将来を憂いた結果、

月に279,411円、年間で3,352,941円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

まずは基本情報下矢印

 

行き先:オーストラリアのケアンズ

期間:2週間

宿泊:ホームステイ(2人1組)

 

 

お小遣いはいくら持っていく?

海外に2週間ということで、いくらくらい持たせるかというのも頭を悩ませるところ…

先生にも一応伺いましたが、

おじいちゃん「以前の海外研修では大体3万円くらい持たせていましたよ。でも以前の海外研修はコロナ前でしたので…あの時と今とでは物価がかなり違いますからねー」

という、まぁ曖昧な回答でした泣き笑い

 

去年ケアンズに行った時の印象では、すべてのものが日本で買う倍以上不安という感じがしたのですが、

そうなると3万円の倍…6万円はてなマークびっくりマーク

 

いうて2週間だし、物価も高いし、仕方ない出費だし、そもそもきちんと夏レジャー費として取り分けしてあるしキラキラと納得はしているものの、

 

高いよな~~お小遣いで6万円かぁ~泣き笑い泣き笑い

 

な、気分でした

 

 

が。

 

が!

 

こういう一切をすっかりさらっていく、すんばらしい事件が起きましたポーン滝汗不安

 

 

 

(娘にとって)太い、夫の両親来訪

もうそういうことです

 

タイトルで全て明かしていますが、

先日、夫のご両親が突然我が家にいらして。

手に持っているのは金一封。はい、そういうことですにっこり

 

おじいちゃん「孫~!うーん可愛い!全然会いに来ないからおじいちゃんたちから来ちゃったよ~」(部活を始めてからあまり会いに行けていなかった)

おばあちゃん「孫ちゃん!オーストラリアのお小遣い持ってきたわよ!」

 

と渡された封筒がズッシリ…

こ…これは(ごくり)真顔

 

 

25万円入ってたーーーポーン不安札束札束札束もう給料やん

 

 

 ということで、

たちまちオーストラリアお小遣い問題は解決。


娘の懐はたっぷり潤い、

私としても取り分けていたお小遣い6万円を使わずに済んだので潤う結果に。

 

ありがたい〜!

本当にありがたいです


でも親孝行が大変そうだなぁ〜と思わなくも、ないですね泣き笑い




ちなみに、夫もこの金額にはかなり驚いていました


お父さん「かなり貰ったね〜多分5万くらい持ってくるもんだとばかり思ってた」

 

いや貰える算段でいたんかい!泣き笑い泣き笑い



 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています