我が家の低空飛行な成績保持者、中2娘にっこり

 

なぜか、今回の期末テストはのようにしてますあんぐりハッハッ

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収 1,500万円

私の年収は85万円ほどです

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

具体的目標

固定費:新たな項目を増やさず現状維持

変動費:膨らんでいる娯楽費の見直し。何に使っているかをブログで細かく報告する

特別費:毎月の積立を計画的に行う

 

将来を憂いた結果、

月に25万円、年間で300万円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

事の起こりは先月

中学のママ友と私でランチをしたときのこと

 

ママ友お母さん「うちの子(←Aちゃんとします)、娘ちゃんのことが本当に大好きみたい。家でもいつも娘ちゃんの話してるの」

目がハート「えー嬉しい!娘に伝えちゃお!」

 

で、帰宅後、

 

ひらめき「ねえねえ、Aちゃんって娘のこと大好きみたいだよー。おうちでも娘の話たくさんするんだって」

目がハート「えー!嬉しいー!!そんな素振り私には見せないのに。ツンデレなんかなー」

 

で、その後、

 

目がハート(私のこと好きな)Aちゃんと帰るから遅くなる」

目がハート(私のこと好きな)Aちゃんと喋っ…勉強して帰る」←勉強ならダメと言われないと思っている

目がハート(私のこと好きな)Aちゃんとの放課後勉強会が楽しかった!今日もやって帰る」

 

と、相当単純な娘爆笑がAちゃんを今まで以上に好きになり、

放課後に一緒に勉強してみたら楽しかったこともあり、

それから毎日、2人で勉強してから帰ってくるようになりました

 

で、しまいには、

 

目がハート「家での勉強中も全部Aちゃんとつなぐから!」

 

と言い出し、

家出の学習中もすべてAちゃんとライン電話を繋ぎ、ヘッドフォンをしてしゃべりながら自宅学習をするように。

 

そうすると、

1日中電話でつながっていられるのが楽しい→1日中勉強しよう!

という発想になったようで、本当に毎日、1日中ずーーーっと勉強するようになりましたポーン

 

 

Aちゃんと娘の学力はおそらく同程度なので(さすがにAちゃんの方が少し上だとは思いますが)、お互いに教え合うことはできないようなので、

たまにライン電話に賢い友人を先生としてお招きし、ワイワイと教えてもらうことにしたみたい。

そのうちに何人かで情報共有したりもし始めたようで、

 

試験前ってみんなすっごく勉強してるんだなぁ絶望

 

と今更ながら気づいたようです(ようやくですよ)

 

 

Aちゃんとの電話を切った後も、テンションが上がっているのか一人でぶつぶつ勉強している様子で、試験直前になると私と夫が娘よりも先に寝るようになりました泣き笑い拍手こんなの初めて

 

 

そんなこんなで迎えた試験初日が今日です真顔真顔

 

ほんと、せっかく今までにないレベルのやる気を出したんだからさ、いい点とらせてくれよ…頼むぞ神様先生様…という気分で送り出しました

 

これで結果が振るわなかったらもううちの子二度と勉強しないと思う泣き笑い

だから頼むぞ…神様…先生様…←もはや脅迫の域の念

 

 

 

 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています