海外勤務夫が帰国していますお父さんハート

毎日にぎやかになって楽しいですが、使うお金が跳ね上がる~泣き笑い札束

 

特に今年の夏はたくさんお金を使いそうですので、夏の出費予定を確認しておきたいと思います物申す物申す下矢印

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収 1,500万円

私の年収は85万円ほどです

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

具体的目標

固定費:新たな項目を増やさず現状維持

変動費:膨らんでいる娯楽費の見直し。何に使っているかをブログで細かく報告する

特別費:毎月の積立を計画的に行う

 

将来を憂いた結果、

月に25万円、年間で300万円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

夏休みの大きな予定は、

 

にっこり

ケアンズ研修旅行 2週間

 

夫私お父さん指差し

私の実家帰省

ホテル 1泊滞在

東京豪遊

 

夫私娘お父さん指差しにっこり

キャンプ 2泊

舞台鑑賞

 

以上の予定です

 

 

 

  娘 夏の予定

 

ケアンズ研修旅行

 

お小遣い

6万円予定

 

諸々準備代

2万円程度

出発までにおそらく何かとお金がかかるかなと予想(例えば水着の新調など)

 

旅費は毎月コツコツ積み立てた【海外旅行用積み立て】から捻出済みです

(保険・Wi-Fiもともに支払い済)

 

 

  夫私 夏の予定

 

私の実家帰省

2万円

これは行くかどうかわかりませんが、もしかしたら娘がケアンズに行っている間に帰省するかも…という感じです

 

 

ホテル滞在(1泊)

娘がケアンズ滞在中に、私たち夫婦は都内ホテル滞在を目論んでいます

 

滞在中にかかるお金

3万円

東京はそんなに遠くないので交通費はそこまでかかりませんが、おそらくいろいろと遊んだりするのかなと予想しているためこの金額で予算を組んでいます

 

部屋代(朝食代含む)は夫がマイルで支払い

 

 

東京豪遊

5万円

上に書いたホテル滞在とは別に、娘のケアンズ滞在中に夫婦二人で色々遊びたいね~と話しています

子連れではなかなか行くことができないようなおしゃれなお店などに行かれたら最高キラキラですが、この辺りはお財布と相談…爆笑

 

 

  夫私娘 夏の予定

 

キャンプ

家からとっても近いキャンプ場に1泊する予定

 

予約代(現地決済)

5万円 

 

諸々準備代

3万円

 

 

舞台鑑賞

チケット代 4万円

交通費など 1万円

 

 

  夏の散財 合計

 

夏の散財合計:31万円滝汗

 

内訳は

娘:8万

夫私:10万

夫私娘:13万

です

 

 

夫のボーナスから取り分けた夏のレジャー費は25万円(これが我が家の限度です)

これ以上に掛かった分は毎月のお給料からやりくりしなければなりません

 

つまり…

 

足りない6万円をどこから捻出するのか問題勃発滝汗

毎月2万円ずつ取り分けたとして3ヶ月かかる…それ既に夏終わってるじゃん不安

 

 

とりあえず、夏までに6万円!を意識しつつ生活してみたいと思いますネガティブ

 

 

 

 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています

 

交通費チャージ 3,000

親友とのランチなど 7,120

父の日 花 1,800