だいぶ遅ればせながら…4月の家計簿締め記事ですネガティブ

 

今年も頑張るぞ!のモチベーションで臨んだ年度初めの4月でしたが、成績はいかに。

早速どうぞ物申す

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収(昨年) 1,500万円

私の年収は80万円ほどです

 

娘が私立中学に入学し、教育費に焦る毎日

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

将来を憂いた結果、

月に279,411円、年間で3,352,941円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

こちらの記事に書いた通り、

   

 

【毎月の予算】

 

固定費変動費:35万

特別費:年間管理のため月ごとの予算なし

 

 

【固定費】 

管理費等 32,878(住宅ローンは完済)

電気 14,542(オール電化)

水道 10,560

塾代 111,100驚き

携帯 8,885

保険 8,000

生協 21,476驚き

夫小遣い 50,000

娘小遣い 5,000

新聞 4,100

プロバイダ 5,183

会費 880

合計 272,604円

 はじまってます

ヤバい塾代の請求が、今月から始まってます昇天

生協が多かったのが謎ですね…水をたくさん買ったからかな??
 

 

【変動費】

食費 60,630

日用品 13,364

娯楽費 68,140

犬費  11,000

その他 106

合計 153,240円

 

固定費+変動費で425,844円なので、予算内に収まらず−75,844円…

塾代が上がった今、固定費+変動費=35万円という予算は不可能なのかな悲しい悲しい

ほんと、変動費をなんとか減らすしかありませんネガティブ

来月もどうしても無理だったら、予算額を見直すかもしれません悲しい

 

 

 

【特別費】

 

予算を組んで取り分けしてあるもの(月々のやりくり費に影響なし):212,410円

【内訳】

娘定期代 56,250

母の日 17,160(2件分)

固定資産税 139,000

 

取り分けしていないもの(月々のやりくり費に計上):83,689円

【内訳】

娘英検受験代 5,000

私 被服費 18,480

娘 被服費 12,430

私 美容院 15,400

私 化粧品 32,379

 

合計 296,099円

 

 

下矢印

 

今月の総支出 721,943円

 

ここから、取り分けしてある特別費分を除いて、

今月の給与からの支出は魂509,533円魂でした

 

収入−支出

444,218ー509,533=−65,315

ダウンダウン

【収支 −65,315円】でしたオエー

 

 

  今月の総評

 〜反省と対策〜

 

まずは、固定費+変動費の反省点下矢印

固定費は、塾代が上がったので相当膨らんでいます

その分変動費を減らさなくてはならないのに…なかなかうまくいかない悲しい

もう一回りくらい小さな生活をするよう心掛けないといけないですね。

 

 

続いては、特別費の反省点下矢印

化粧品めっちゃ買うやんということです無気力

実は、キラキラETVOSのメイクレッスンキラキラに行ってきたんです

プロのメイクアップアーティストの方にみっちり1時間メイクしていただけて、しかも無料で、本当に楽しかったし勉強になったのですが、やっぱり買ってしまいますよね…使用したアイテムを…

 

ナンダカンダ…アイシャドウとかマスカラとかアイラインとかリップグロスとか、ナンダカンダ…買いまして…このお値段になっていました…

 

まぁ、私に似合うメイクを教えてもらえたことだし、しばらくはメイク関連は買い足しはしないと思います!ので、無罪にさせて…

 

 

 

 

【次回予告】~いったいどうした私の被服費~

はい

ワタクシ先日洋服を買いました

来月分の集計に入れるのですが、相当ヤバいです

私の被服費予算額は年間50万円なのですが、4分の1を使いましたネガティブドクロ

 

そのあたりの言い訳というか…対応策というか…は、次回の家計簿締めをお楽しみに!ドクロ十字架

 

 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています

 

なし