中1娘が先日、2度目の受験で合格した英検4級

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収 1,500万円

私の年収は80万円ほどです

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

具体的目標

固定費:新たな項目を増やさず現状維持

変動費:膨らんでいる娯楽費の見直し。何に使っているかをブログで細かく報告する

特別費:毎月の積立を計画的に行う

 

将来を憂いた結果、

月に279,411円、年間で3,352,941円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

合格後しばらくして、娘が1人で夫の実家へ行ってきた際、

にっこり「ただいま〜!今日はおじいちゃんとこんな話をした云々…おばあちゃんってこんなこと言ってたんだよ云々…」

と、帰宅後にその日あったことをたくさん話してくれたのですが、


なんと3日ほど経ってから


にっこり「そういえば、おじいちゃんからお小遣いもらった」 

あんぐり「えっなんで?」

にっこり「英検受かったからだって」

ちょっと不満「すぐ言わなきゃだめじゃん!お礼の電話しないといけないんだから!いくら?」

にっこり「見てない」


見てない


不安「え…。お礼言うから金額教えてくれる?」

にっこり「うーん、(ゴソゴソ)あ1万円だ」


英検受かって1万円貰えるんだ…

そしてそれをほぼ無感動で受け流す娘…


極めつけは、

にっこり「お母さん、こないだおじいちゃんから1万円もらったから、しばらくお小遣いいらない」


貰えるものはいくらでも貰っとけって思わないんだ…


無欲だなぁとは思っていましたが、ここまでなんだ…と驚きを隠しきれません

ちなみに我が家は夫も割とこのタイプです。私には理解できないふたりです


 

それにしても祖父母というのは孫に甘いですね

初孫だからというのもあるのかな?


いやむしろ

試験に受かったらお小遣い、という発想自体がそもそもなかった私は根っからのケチなのか泣き笑い



 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています

 

 お菓子(私、娘)1,166

交通費(娘)2,000

映画(私)1,900

ポップコーン(私)420

クレープ(娘)700

ケーキ(私、娘)2,610