6月の家計簿締めです

預金通帳残高がマイナス、夫の給与も半分程度、生きているだけで疲弊している期である我が家・・・(継続中)無気力

でもなんか、この給与額に最近慣れてきたので家計管理が苦しい作業ではなくなってきましたOK

 

とはいえ現実は厳しく今月も大幅にマイナスではあるんですけどねネガティブ

 

ということで今月の家計簿締め、

ではどうぞ下矢印

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収(昨年) 1,700万円

私の年収は80万円ほどです

 

娘が私立高校に進学し、教育費に焦る毎日

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

将来を憂いた結果、

年間で300万円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

こちらの記事に書いた通り、

 

 

夫の給与から貯金と投資額を引いた今月のやりくり費上限は251,255円です
 

 

【毎月の予算】

 

固定費変動費:30万

特別費:年間管理のため月ごとの予算なし

↑この予算今月も無視真顔

 

 

【固定費】 

管理費等 36,578(住宅ローンは完済)

電気 13,257(オール電化) 

水道  12,771

携帯 7,514

保険 9,000

生協 7,192

夫小遣い  50,000

娘小遣い 10,000

新聞 4,600

プロバイダ 2,950

サブスク 5,900(年一回払い)

 合計 159,760円

 

 

【変動費】

食費 48,412                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

日用品 14,069

娯楽費 48,287

犬費  10,360

その他 15,439

合計 136,567円

 

 

下矢印

固定費+変動費で296,327円

かなり頑張りましたね!!アゲ―です飛び出すハート飛び出すハート

 

 

【特別費】

 

予算を組んで取り分けしてあるもの(月々のやりくり費に影響なし):188,422円

【内訳】

父の日(両家父へ) 9,849

夫誕生日プレゼント 100,573 予算は10万円なんだけど?にっこり
ふるさと納税 78,000

 

取り分けしていないもの(月々のやりくり費に計上):71,135円

【内訳】

娘 制服買い足し 5,775

娘 問題集 6,030 値の張る問題集を買いましたが、塾行っているよりはだいぶ安いから良し!です

私 服 17,600

娘 服 16,500

父の日(夫へ) 5,720

私 メイク用品 19,510

 

合計 259,557円

 

 

 

下矢印

 

今月の総支出 555,884円

 

ここから、取り分けしてある特別費分を除いて、

今月の給与からの支出はスター367,462スターでした

 

ということで、今月のやりくり費収支はマイナス116,207円です

 

どんなに頑張っても、およそ12万円のマイナス魂が抜ける

 


 

さて。

ついに、会社から夫に海外行きの準備をそろそろ始めるようにとの連絡がありました。

そろそろっていつやねん!って気がしないでもないですが泣き笑い

とりあえずおそらく来月も少ないほうの給与であることはほぼ確定です

 

それにしても毎月のようにマイナスが膨らみ続けている・・・でも投資&積み立てをやめるつもりはないので難しいです汗