○ハンドメイド販売サイトのギャラリー宛にお問い合わせを頂いたものの内容によっては

こちらのブログを案内させていただきます。

 

○文章が苦手ですので日記調になる部分もあり長くなりがちです、ご気分を害される方はご遠慮下さい

 

         <メニュー>

◆ご注文内容に不備がある場合(カラー・デザイン指定がない)

◆値引き交渉について

◆セミオーダー廃止について

◆同封について

◆希望日配送について

◆再販予定について

◆クレームについて

◆その他お問い合わせについて

 

○作者の気持ち (この○マークが長い文章となります。閲覧注意)

去年と今年の初めに、お問い合わせの対応に時間を取られ生産性が著しく落ちる事例がありました。

文章を書くのが苦手な上に、お客様への気遣いとして、返事は「YES・NO」で応えられるよう

できる限りの事を調べた上でお問い合わせに対応していると

一回の返信を書くにも2時間ほど掛かる始末です。

過剰に説明しすぎたせいか、これだけの時間を掛けてもご購入に至らない、返信そのものが無いといったケースが重なり心労に繋がることも・・・

ご理解いただきたいとは申しませんが、返信するのがしんどくなる事もあります。

すべては喜んでいただけるようにと対応してまいりましたが、傷ついた上に生産がストップし、

ハンドメイドをする喜びそのものを失う事態に至りました。     これではイカンです。

 

ひとつでも多く作品を発信する為にと 苦渋の選択をしました。

 

製品への自信がついてきた事と年が代わった事もあり

 

そろそろ次のステップに進む為、今回のようなご案内を置く事を決めました。

ハンドメイドという世界を応援してくださる皆様すべてにご理解いただけたらと思っております。

 

 

◆ご注文内容に不備がある場合(カラー・デザイン指定がない)

 

・作品ページにも注意を促していますとおり、こちらで選んでお包みいたします。

・交換には応じますが、品物によっては対応不可のものもございます。

・交換に伴う送料は全額 お客様負担とさせていただきますので

 どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

 

○作者の気持ち

当ギャラリーはお客様の満足度のために色々選べるお店となっております。

minneのシステム「オプション」や「備考欄」を利用したご意思の開示が必要となります。

 

それが無い場合、今まではメッセージにて再度確認をさせていただいておりました。

 

数十件とこのような対応をさせていただいた中、

返信のないまま本当にこちらで選んだという事例は2件でした。

メッセージでのやり取りは とても効果のある対応だと思いますが、

繁忙期だと一人ではとても手が回らず、

他のご注文の制作時間にも影響が出ます故、特に繁忙期に限りますが未対応となることがございます

 

予告なく、未対応となる為、本当は心苦しいです。

できるだけご自身のご注文は確認していただければと思います。

 

・・・なぜ作家側で確認することが大変か・・・

ご注文の工程に「備考欄」があるのはご存知ですか?

 

「備考欄」に記入されたお客様の指示は 機械的に注文内容に反映され スムーズなお取引に繋がります

 

メッセージでのやり取りも可能ですが、

基本 返信をいただけないと成立せず

発送期日に間に合わない場合がございます

その上、

制作する上で確認事項が複数にわたり増え、それは制作ミスに繋がる事であり、

作品にとっていいことはありません。
 

 

 

   ◆値引き交渉について

 

・値引きは、公平性、平等性にかける為すべてお断りさせていただく事にしました。

・デザインを変えての値引きにもセミオーダー廃止に伴いお断りする事になります。

 

○作者の気持ち

繁忙期にお客様の問題が解決しないまま音信不通などが重なり、労働力の搾取と心への負担が大きいです。

すべての方へ値引きできるわけでもないので平等性を考え対応は控えさせていただきます。

 

それでも値引きのお問い合わせを頂いた場合は以下をコピペでご案内させていただきます。

 

***********************************

作品の価格は

 

・デザイン性 (これだ!という作者の思い)

・安全性 (怪我につながらないセッティング)

・確実性 (発送時の破損無し)

 

この3点により設計され導かれたものです。

 

どれかを欠く事で得られる商品でよろしければすぐに価格を下げられます。

ですが、すべてにおいてこちらとしては責任を負いかねますので

注文していただけるのか返信のお約束と共に

返品不可でお願いする事になります。

 

例:

・デザイン性で値引き 

  (パーツを外す、手っ取り早い(高い)パーツがメインパーツでも大丈夫でしょうか?)

 

・安全性で値引き 

  (繰り返し使用した丸カンや欠陥品でのセッティングでしたら

   その分を無料にする事が可能)

 

・確実性で値引き

   (梱包材を使用せず封筒にアクセサリーを直接入れてお届けします

    お届け先も手書きとなり間違いによる再発送の送料は全額お客様負担

    雨や衝撃による破損・腐食の可能性があります)

 

いずれかご希望(複数可)をお聞かせいただきまして再度お問い合わせ下さい。

買う買わないの返信をお約束できない場合

返品不可だということをご理解いただけない場合は

誠に勝手ながら対応を終了させていただきます。

***********************************

 

 

   ◆セミオーダー廃止について

 

・基本、対応はいたしかねます。

 

○作者の気持ち

今までセミオーダーにお応えしてきた手前、

気持ちのよいお取引を重ねてきたお客様には

喜んでご相談に乗らせていただきます!

 

作家として成長が見込めるもの興味のあるものは対応可

個人運営ですので勝手はご理解下さい

 

 

 

   ◆同封について

 

・製品の都合により複数ご購入でも同封する事があります。

・配送を別にするといったご希望がある場合はあらかじめお知らせ下さい。

 

 

 

   ◆希望日配送について

 

・すべての商品が7日間です。
・お問い合わせいただいてもお応えいたしかねます。


※当ギャラリーの発送元から日本全国でいうと 【一番遠くて発送には2日かかる】そうです。
当ギャラリーの発送目安の7日を合わせて最短2日~最大9日は掛かると思ってください。
品物の届く日に制限があるお客様には余裕を持ったご注文をお勧めいたします。

 

★郵便局の便利なサービス★ お届け日の予想ができます

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/

 

 

○作者の気持ち

実は、最短【 翌日発送 】です。基本、制作でき次第、発送いたしますので ・・・
年末年始・体調不良・プライベートとの調整不備、これらすべての要素を受けても発送できる日数として余裕を持って「7日間」に設定いたしました。
「できるだけ早く」「何日までに」「いつ届く?」といったご相談には応じかねますのであらかじめご了承下さいませ。
お問い合わせ対応の時間をなるべく少なくし、すべての商品の早急な発送を可能にする為の処置ですのでご理解いただけますと幸いです。

 

 

   ◆再販予定について

 

・SOLD OUTは【再販あり】

・展示は【再販なし】

・「いつまでに再販しますか?」などのお問い合わせは

 セミオーダーと同じく、対応不可でございます

(◆セミオーダーについて)をご覧いただければ分かりますが

リピーターのお客様には対応する事もあります。

 

○作者の気持ち

再販したいのは山々です。気に入って下さった気持ちに応えたいです。

全体のお問い合わせ対応を減らす事で再販するまでのスピードアップに繋がります。

どうぞご協力をお願いいたします。

 

 

 

   ◆クレームについて

 

・作品のすべての注意点に

 「 ノークレーム、ノーリターンでお願いしております 」と書いてございます。

 

○作者の気持ち

注意点をご理解いただけないまま、故障でもない製品へのクレームはお控えくださいますようお願いいたします。

労力と心労のダブルパンチで年末には作家生命の危機を迎えました。

二度とこんなことになりたくないので本当にご理解いただけない場合は

誠に勝手ながら対応を終了させていただきます。

ハンドメイドには限界があります。でも限界なんて本当は言いたくありません!

完璧なものを目指して毎回制作しています。

 

minneのような販売サイトがあるお陰で店を構えずに済み、制作にかかる経費だけというお値段で安く提供できています。

 

デザイン料を取っているわけではありません。

高いと感じるものにはそれだけのパーツを使用しているということをご理解下さい。

壊れた時はもちろんお気軽にお問い合わせ下さい。

ご使用方法が乱暴だと無理です;;対応不可です

 

 

 

   ◆その他お問い合わせについて

 

・この度、制作優先とさせていただく事になり、内容によっては対応不可とし、

 当ギャラリーとしてはご案内しないことがございます。

・作品以外のことはminne運営にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 

PCの場合 → 「ヘルプ」を探しクリック

https://minne.com/help

こちらに飛んでも同じ画面です。どうぞご利用下さい

 

携帯アプリの場合 → トップページの左上にあるこれ「〓」

本当は漢数字の「三」に似ているそのアイコンをクリック

「ホーム」「ニュース」と続く画面が開いたら

下の方の「ヘルプ」をお選び下さい

 

 

○作者の気持ち

動画や作品ページにて できるだけ製品についてお伝えする努力をしていますので

対応が難しいなと感じた時はこちらをご案内させていただき、対応を終了とさせていただきます。

中にはシステムや支払い方法など、作品に無関係なお問い合わせもあります。

そのように判断した場合、いくらこちらから言うのが早いと感じてもすべて対応不可とさせていただきます。

 

返信に2時間掛かることがありますので・・・

(理由については冒頭の辺りの ○作者の気持ち をご覧下さい)

繁忙期の虚無の2時間がどれだけの損失かご理解頂けると助かります。

 

事例:アクセサリーを1つ制作するのに 4時間かかるとは こういうこと

 

・パーツを購入する(発注には選別やパーツ管理の時間も含みます)

・パーツを振り分ける(迷子にならないよう専用の場所を決めたり名前シールを貼ったりします)

・パーツの下ごしらえ (穴開けやピンを通したり石座にはめる)

・ご注文を確認しお知らせメールを送る

・パーツを配置する(間違えて接続しない為レシピを見ながら「仮置き」します)

・パーツをセッティングする(レジンの接着には繰り返し作業があります)

・金具を取り付ける(接着剤にはゆるいものがあり、硬化まで付っきりの場合があります)

・梱包材を用意する(大きな資材をカットしたり、折って箱の形にしたり、時にはその作品にあわせアドリブでデザインする事も)

・注文書を作成(注意書きなどあれば記入し、商品に同封したり張り付けたりします)

・最終チェック(製品が壊れないか目や手で確かめます)

・写真を撮る(情報発信のため撮影します)

・除菌する(最終的に全体を触る為、破損のチェックにもなる。ここで不備があれば制作は最初からやり直し)

・梱包する

・ポストに投函する(外出しなければなりません)

 

これのどれを外してもお客様に商品は届きません。

同日にすべてを行なうわけではありませんが

これを一人で作業し、商品を販売するという行為を行なっております。

毎日の小さな作業の積み重ねの上でアクセサリーは仕上がります。

合間に届くお問い合わせに対しても誠心誠意お応えしております。

作業が遅れれば徹夜もします。

 

関係の無い事に対する

虚無の2時間を削る為にも今回の処置にご理解いただきたいと思っております。

本当に申し訳ございません。


 

 

 

 

◆あとがき

すべての内容は予告無く変更することがございます

 

 

 

 

○作者の気持ち

長い文章をご覧頂きありがとうございました。

ハンドメイドは楽しい事ばかりで昨年はすばらしい1年になったと思います。

たくさんの方と作品を通して語らい、中には泣かせるエピソードで作家を奮い立たせてくださるお客様もいました。

セミオーダーなど緊張するお取引もございました。

 

喜んでいただく為、はじまり、そして続けております。

これからもそうありたいです。

 

すべてが私の経験になりました。

この経験はお問い合わせだけではなくminneのメッセージ機能から生れたものです。

 

私もminneを利用しています。

購入に際しては購入者の責任もあると思います。

私はある商品の作品説明を理解できずに

持ち手のない品物を注文したようですw 

あの理解できない部分、問い合わせればよかったと後悔しています。

 

こんな風に「この買い物失敗した~~><」なんて事もありますが、

その商品は今、使い方を変えて楽しんだりして元を取った気分でいます。

ミンネで購入した他の作品はすばらしいものばかりで、今でも愛用しています

 

 

 

 

お問い合わせへの対応を削減する事になり

ご迷惑をお掛けする事もあるとは思います。

 

作品を通してお返しするという気持ちで今後も精進してまいりますので

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

ハンドメイドの世界をこれからも応援してくださるとうれしく思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

▼gadgetteria▲ あむむ