昨日、イケメンに助けられ↓↓

 

 

 

世の中、捨てたもんじゃないと

 

ほんわか気分で、銀行から

 

郵便局へ向かったんですが

 

ここから気分は、天国から地獄。

 

郵貯で対応した、若い女性の

 

対応がひどかった。

 

 

(若い女性というと、きれいな人を

 

想像するかもしれませんが

 

しゃれっ気のない、太って

 

お世辞にも、美人と

 

かかわいいとか言えない

 

愛想のない女性でした。)

 

 

今回、行った郵便局は

 

町の小じんまりとした、郵便局で

 

昨日は、ガラガラでした。

 

 

そこで、6年前の、今月末辺りに

 

50万円、5口で預けた定額貯金

 

250万円を

 

いつ、解約するのがいいのかを

 

その女性に、聞いてみたんです。

 

 

私、「定額貯金って、半年複利だったと

 

思うんですが

 

解約するのは、預けた日まで

 

待った方が、お得なんですか?」

 

 

女性「そんなに、変わらないけれど

 

そうですね。」

 

 

私 「じゃ、預けた日まで待って

 

また、来ようかしら。」

 

 

女性 「そうですね。」

 

 

私 「ちなみに、今の定額貯金って

 

金利って、どれくらいですか」

 

 

女性「少々、お待ちください。」って

 

出してきたのが、この紙↓↓

 

 

 

 

 

これを見て、まず見たのが

 

定額貯金の金利 0.025%。

 

私が、250万円を預けた時の金利が

 

0.01%だから、金利低いけど

 

一応、倍以上。

 

 

そこから、通常貯金の金利を見たら

 

なんと、0.02%になってる。

 

え?、通常貯金でも

 

私が預けた時の金利の、倍じゃん?

 

それでも、今日、解約しない方がお得なの?

 

 

あ、でも

 

この紙の、定額貯金の金利

 

3年以上預けると、0.11%になってる。

 

私のも、そうなってたのかしら?と

 

聞いてみました。

 

 

そうしたら、「お客様の定額貯金は

 

ずっと、0.01%のままです。」って。

 

 

「え、だったら

 

今日、解約して

 

通常貯金にした方が得なんじゃないんですか?

 

それとも、今までの半年分の

 

金利がつかないとかって、あるんですか?」と

 

聞いたら

 

 

その女性、悪びれもせず

 

不愛想に

 

「いえ、定額貯金も日割りですから」だって。

 

 

だったら、なんで

 

さっき、私が

 

定額貯金を預けた日まで、待つって

 

言った時に、同意したの?

 

 

絶対、今日解約して

 

定額か、通常貯金にした方が

 

お得でしょ。

 

 

という事で、解約を申しでたんですが

 

この女(←怒りで、女性と書きたくない)

 

まだまだ、私が頭に来ることをし続けます。

 

 

長くなるので、続く

 

 

 

私が20代の頃なら、定額貯金に10年預けたら

お金が倍になって、こんなのも

利息で買えたのにね~↓↓

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー