約30年前の、1度目のアメリカ駐在時

 

何度か、カナダに旅行した時に買った

 

コインペンダント。

 

 

ここ20年位、プラチナのアクセサリーばかり

 

つけていたので

 

タンスの肥やしになっていました。

 

 

でも、昨年だったか

 

また、コインペンダントが流行りだし

 

引っ張り出して、つけていたところ

 

ブロ友、みみさんが

 

コインペンダントを、購入したという

 

ブログ記事を見て

 

ブログに、のせて見ることにしました。

 

 

みみさ~ん、これよ~。

 

(もはや、ブログではなく私信w)

 

 

 

 

 

 

 

旅行のたびに、記念とか言って買って

 

大中小、持っているんだけど

 

多分、メープル金貨?なのかな。

 

 

当時、アラサーの私が買ったものだから

 

もしかして、偽物?と心配したけど

 

さっきチェーンを見たら

 

18金の刻印ありました。

 

 

この3点とも

 

当時、大橋巨泉さんが経営していた

 

カナダの、日本人向けお土産屋さん

 

OKギフトで、購入したのだけど

 

今、ググったら

 

OKギフト、2020年に

 

すべてのお店が、閉店したみたいです。

 

 

・・・というか、2020年まで

 

営業していた事に、驚き(笑)

 

 

今まで、金には

 

全然、興味なかったのだけれど

 

みみさんのブログに刺激され

 

ちょっと、勉強してみようかと

 

思っています。

 

 

みみさん、色々教えてくださいね~。

 

 

追記 

 

コインペンダントが

 

また、はやりだしたのは

 

2022年の秋からのドラマ

 

「サイレント」で、川口春奈ちゃんが

 

コインペンダントをしていた影響が

 

大きいのよね~。

 

 

(画像はお借りしました)

 

 

そんな事も知らず、数十年ぶりに

 

タンスの肥やしにしていた

 

コインペンダントをして、娘に会ったら

 

娘が、「ママ、コインペンダント持ってたの?」と

 

びっくりされました(笑)

 

 

今の、コインペンダントのチェーンは細目で

 

別のネックレスと、2本付けがいいのかな。

 

何にせよ、首に年齢の刻まれた

 

アラカンおばちゃんは、太いチェーンで

 

使うけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー