次のブログで、私の気が変わらない限り

 

母の事を書きます。

 

 

以前から、書いていますが

 

母に対する愚痴など

 

読みたくないよ~って方は

 

たいてい、ブログタイトルに

 

母と入れてあるので

 

読まずにスルーしていただくか

 

ブログを読むこと自体、不快という方は

 

読者フォロー自体を

 

そっと外していただければ幸いです。

 

 

また、自分のブログについてですが

 

私は、母の事や義実家の事を書いて

 

不幸自慢をしているつもりは

 

一切ありません。

 

ましてや、アフェリエイト目的で

 

読者を増やそうと

 

おもしろ、おかしく

 

書いているつもりもありません。

 

 

私のブログを読まれた方が

 

どう感じているかはわかりませんが

 

私は、多少嫌な事とか

 

困難な事とかあったけれど

 

ずっと、幸せな人生を送ってきたと

 

思っています。

 

 

どんなにはたから、幸せそうに見える人でも

 

皆、多少嫌な事とか

 

時々は、悩みを感じる事があるとも思ってます。

 

(完璧に見える大谷翔平だって

 

あんな被害にあったしね。)

 

 

だから、母の事とか義実家の事とかも

 

不幸だと思ってはいません。

 

 

母からの、「ああしろ、こうしろ」のような

 

厳しい、しめつけはあったけれど

 

お金の苦労などさせられることもなく

 

短大を含む、女性の大学進学率が

 

約10%の時代に、私立付属校からの

 

4年制大学にも、進学させてもらったし

 

 

バブルの時代に、パパと結婚し

 

今は無き、バブルの象徴

 

赤坂プリンスで、挙式披露宴。

 

そんな費用も、全部

 

だしてもらったし

 

母への文句は、色々あるけど(笑)

 

感謝している部分も、たくさんあります。

 

 

義実家の事もそう。

 

義母や義妹には、色々嫌な事を言われたり

 

やられたりしたけど

 

同居ではなかったし

 

転勤族で、日本にいなかったことも

 

多かったから、2人に会った日数は

 

年に10日にもならず

 

多分、結婚生活33年半で

 

365日ないんじゃないかな~(笑)

 

 

義母は、お金はあるけどケチ!

 

だったけど(笑)

 

義実家に行けば、上げ膳据え膳で

 

豪勢な、手料理をふるまってくれたし

 

(嫁に、何もさせないのも

 

ある意味苦痛だったけどね←)

 

 

義母は、ケチな事を言いながらも

 

娘へは、相場程度の

 

誕生日祝いや、お年玉はくれたしね(笑)

 

 

そんな感じで、感謝することがありつつも

 

ブログには

 

友達に、愚痴を話すような感じで

 

母の事、義実家の事、ご近所さんの事で

 

こんなことがあったのよ~おいで

 

旅行や、株や、孫の事など

 

他の出来事と

 

同じようなスタンスで書いてます。

 

 

だから、私のブログには

 

うれしい、楽しいことばかりじゃなくて

 

時々、悔しいとか、辛いとか、悲しいとか

 

負の感情を、書くことがあります。

 

 

でも、それを読むのが

 

苦手、不快と思われる方は

 

何度も書きますが、スルー

 

もしくは、フォローを外していただくよう

 

よろしくお願いします。

 

 

ではでは、今後も

 

こんなブログですが

 

読んでもいいよ~って方は

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

ジャカルタ駐在時に買った、アタのランチョンマットを

頻繁に使う、季節になってきました↓↓

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー