昨日のブログで、少し書きましたが

 

いつものご近所さんが、中軽井沢に

 

別荘を買いました。

 

 

8月に、近所に住む

 

ご近所さんの娘ちゃんの、第2子が生まれ

 

9月末に、ご主人が退職されてから

 

忙しいと、前ほど頻繁に

 

ご近所さんから、電話がなく

 

ホッとしていたのですが

 

また、最近、その自慢話をしたくて

 

ちょこちょこ、電話があります悲しい

 

 

だけど、ほんと負け惜しみでもなく

 

私、別荘要らない派。

 

 

大体、その物件

 

600万円位で買ったそうで

 

そのくらいなら

 

我が家でも買えるし←

 

(何度も言うけど、負け惜しみではないよw)

 

 

大体、彼女、だいぶ前から

 

別荘が欲しいような話を

 

私にしていたのだけど

 

私は、そのたびに

 

別荘は要らない。

 

ホテルとか、旅館の方が

 

手間がかからないでいいと

 

言っていたんです。

 

 

だって、別荘だったら

 

掃除や洗濯、台所仕事とか

 

自分で、やらなきゃいけないでしょ。

 

それじゃ、家と一緒じゃない。

 

 

そりゃ、1年の半分位

 

そこで、暮らすというならまだしも

 

ご近所さんは、

 

ご主人がリタイアしたとはいえ

 

ご近所さんの娘ちゃんが

 

ご近所さん宅で、ピアノを教えている間

 

孫2人の面倒をみていて

 

せいぜい、週末と

 

娘ちゃんが、ピアノのレッスンを

 

お休みにする、春、GW、夏、冬の

 

学校のお休みの時くらいしか、行けないの。

 

 

ただ、ご近所さん

 

地方勤務の息子君が、2年前に結婚し

 

昨年孫も生まれ

 

息子君家族が、帰省してくるときに

 

家で、ずっと過ごすのは大変だからと

 

ご近所さんの娘ちゃんの夫君の

 

会社の福利厚生を利用して

 

熱海とか、軽井沢とか

 

比較的近場の、ホテルを

 

1泊~2泊取ってもらって

 

娘ちゃん家族も含め、一緒に行っていて

 

ホテル代から、食事代まで

 

3家族分、払うのが大変だって

 

言っていたんです。

 

 

私的には、いつもの

 

愚痴をこぼしながらの

 

お金を、たくさん使った自慢話と

 

ずっと思って、聞いていたんですが

 

半分くらい、本当に愚痴だったみたいです(笑)

 

 

だから、最初に600万円支払って

 

別荘を買って

 

あとは固定資産税を含む、維持費を支払えば

 

ホテル代は、もうかからないと

 

思ったみたいです。

 

 

もともと、ご近所さんは出不精なうえに

 

根本は、ケチで(でも、見栄は張りたい)

 

あちこち行ってみたい、見てみたいとか

 

おいしいものを、外で食べたいという

 

タイプではないから

 

ちょうどいいのかもしれません。

 

 

でも、電話をかけてくるたびに

 

その別荘のお隣さんは、大学教授だとか

 

(知り合いでもないのに、何自慢?w)

 

買った別荘の間取りとか

 

(2階建ての、2LDKらしい)

 

その他にも、別荘を買ったいきさつから

 

ユーチューブで見た、別荘ライフの話とか

 

同じ話を、何度もするのはやめてほしい。

 

 

もう少しだけ、続きます。

 

 

AmebaNews記事レビュー