おはようございます!!

 

さてさて、今年に入ってからだと

 

思うのですが

 

毎朝、5時40分に

 

家の前で、車のドアが閉まる

 

結構大きな音がするんです。

 

 

今まで、そんな音はしなかったし

 

毎朝、ぴったり5時40分なので

 

気になっていました。

 

 

それなので、今日は

 

5時38分から、窓からこっそり

 

通りを見ていました。

 

 

我が家、角地なので

 

窓の前ではない通りから

 

走ってくる人影が(暗くてよく見えない)

 

我が家の角の部分で立ち止まるのが

 

見えました。

 

 

そして、その数十秒後に

 

私がのぞいている窓側の通りに

 

車のライトが、近づいてきたなと思ったら

 

バンのような車が、窓の前で止まり

 

我が家のの角で、待っていた人が走ってきて

 

その車に飛び乗り、大きな音で

 

ドアを閉め

 

車は、走り去っていきました。

 

 

バンの助手席にも

 

すでに人が乗っていたから

 

これから、どこかへお仕事で

 

出かけていくのかな。

 

 

ご苦労様です。
 
 
しかし、最近よく思うけど
 
仕事を選ばなければ
 
日本には、いくらでも仕事がありますね。
 
 
我が家のような、住宅街のコンビニでも
 
働いているのは、ほとんどが外国人。
 
もう、日本人は
 
コンビニで、働かないの?
 
近くの、数軒のスーパーでも
 
求人募集が、いつも貼ってある。
 
 
最近は、最低賃金も上がって
 
1100円以上。(地域によって違うけど)
 
 
私が、大学生の頃なんて
 
その半分以下。
 
それでいて、洋服代は
 
今の10倍だったし
 
外食代も、サイゼも、鳥貴族もない時代
 
今よりもっと高かった。
 
でも、それが当たり前だった。
 
だから、よく働き、よく遊んだ(笑)
 
 
今、物価が高くなっているって言うけど
 
かなり下がっていたものが
 
ほんの少し、上がっただけじゃない???
 
 
それを、国民のご機嫌取りで
 
何でも無償化にして
 
裏で税金上げて、それでいいのかな。
 
 
一生懸命働いて
 
税金いっぱい取られるんだったらって
 
勤労意欲をなくす人も、いるんじゃない?
 
 
頑張ったら、頑張った分が
 
手元に残るようにしないと
 
頑張る人が、減るような気がするけどね。


よく働き、よく遊び

それが、日本を元気にすると思うけど。
 
 
・・・と、朝から
 
そんな事を思った、アラカンおばさんでした。
 
 
一昨日は、美容院&買い物
 
昨日は、娘宅へ行って
 
家の事が、何もできなかったので
 
今日は、家事をやりつつ
 
のんびり、録り溜まった韓国ドラマでも
 
見ようと思います。
 
 
皆様も、良い1日を
 
お過ごしくださいね~。