元旦に、能登地震。

 

昨日は、JALと海保の接触事故。

 

2024年は、心痛むスタートに

 

なってしまいました。

 

 

被害にあわれた方々には

 

1日も早く、心穏やかな日々が

 

戻りますよう、心からお祈り申し上げます。

 

 

さてさて、昨日は

 

パパと、初詣&買い物にでも

 

行こうと思っていたのですが

 

私、疲れと、寒さと、低気圧のせいか

 

とにかく、身体がだる重悲しい

 

 

結局、ご飯の仕度だけして

 

後は、ずっとソファでゴロゴロしてました。

 

 

そして、夕方

 

お気楽な番組を見ていたら

 

飛行機事故の、緊急速報が出て

 

最初は、滑走路が燃えているだったのが

 

機体が燃えているに変わり

 

チャンネルを変えてみたら

 

飛行機炎上の様子が、映し出され

 

しばらく、呆然としてしまいました。

 

 

私が、「怖い、怖い」と言っているのを

 

聞いたパパ。

 

最近、孫が「怖い、怖い」と言うのを

 

私が、マネしていると思ったらしく

 

にやにや、ソファの所へやってきて

 

TVを見たとたん

 

しばし無言で、立ち尽くした後

 

「本当に、怖い」と、言っていました。

 

 

しかし、海保の亡くなった方々は

 

残念ではありますが

 

あんなに、すごい事故で

 

JALの乗員・乗客全員が

 

助かったというのは

 

本当に奇跡のような事だと思います。

 

 

そして、単身赴任先の大阪から

 

帰省しているパパ。

 

行きも帰りも、JAL便。

 

今日、夜の便で

 

大阪へ戻る予定にしているのですが

 

どうなることやら。

 

 

新幹線に変更にするにしても

 

のぞみは、年末年始全席指定で

 

もう予約もいっぱいだろうしね~。

 

 

そして、明日は

 

年末29日に

 

パパの伯母が、101歳で亡くなったため

 

パパの代理で、私1人が

 

葬儀に参列する予定です。

 

 

(私、その伯母さんと2回しか

 

会った事ありません。

 

その1回は、33年前の私の結婚式で

 

それ以来、会った事なし。)

 

 

お通夜をせず、火葬場での

 

1日葬儀なのですが

 

我が家から、片道2時間半以上。

 

年末に旅行した、秩父より遠いよ悲しい

 

でも、パパの代わりに

 

頑張って、お見送りしてきます。

 

 

年末に、2024年は

 

心穏やかに過ごせるよう祈ったのですが

 

なかなか、そうもいきませんね。

 

 

でも、生きるって

 

そういう事なのかも。

 

そんな風にも、思います。

 

 

では、今日も頑張って生きましょう。

 

皆様も、良い1日を

 

お過ごしくださいね~。

 

 

 

シートマスクの福袋 頼んでみました↓↓