一昨日の晩、単身赴任先の大阪から

 

戻る予定が

 

新幹線の遅延で、東京駅で

 

新幹線に泊まることになったパパ

 

昨日の朝、無事

 

自宅へ帰宅しました。

 

 

そして、パパと

 

義父母のお墓参りへ。

 

 

本当は、昨日から

 

孫を預かる予定にしていたので

 

この3連休、お墓参りの予定は

 

なかったのだけど

 

義妹から、お彼岸は義実家に来るかとの

 

連絡がパパにあり

 

お彼岸は、パパ

 

ゴルフの予定があり

 

大阪から帰ってこれないため

 

昨日、行くことになりました。

 

 

結局、義妹に

 

義実家には寄らず

 

お墓参りにだけ行って

 

そのまま、孫を迎えに行くと

 

伝えたところ

 

義妹も、お墓で合流することに。

 

 

その後、3人で

 

お墓のある、最寄り駅の

 

イタリアンでランチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
サラダ、前菜盛り合わせ、ポテト
 
パスタ、ピザを取って、シェア。
 
 
ビールを2杯ずつと
 
食後、コーヒーを飲んで
 
約1万円ちょっとのお会計。
 
 
チェーン店ではない
 
こじゃれたお店だったけど
 
都心のお店ではないし
 
ランチタイムだったので
 
確かに、リーズナブル。
 
 
だけど、義妹が
 
ランチを食べている時から
 
「私は、銀座に勤めているじゃない?」
 
 
(いや、八重洲のはずれだろ笑)←私の心の声
 
 
「銀座じゃ、こんな安いお店ないよ~。」
 
 
(いや、ランチ 2000円弱で食べられるお店
 
銀座に、いくらでもあるよ)←私の心の声
 
 
銀座と比べて、安い、安いを連発する
 
相変わらずの義妹に
 
私もパパも、はいはいと聞いてました。
 
 
だけど、義妹
 
八重洲のはずれ、もうちょっとで
 
銀座1丁目という場所に
 
お勤めしているけれど
 
基本、ランチは
 
お給料から、お金天引きされていて
 
社食。
 
時間ない時は、コンビニなどで
 
買って済ませていると言っているし
 
 
お友達が全然いない義妹は
 
休みに、銀座でランチするなんていう話は
 
聞いたこともないのに
 
銀座のイタリアンの
 
ランチのお値段知ってるの?
 
 
大体、銀座と
 
住宅街の駅にある
 
イタリアンレストラン。
 
私もパパも、お値段違う事位
 
知ってるっ~の。
 
 
大体、パパなんて
 
日本だけじゃなく、世界のあちこちで
 
会食したりしているんだから
 
義妹より、よっぽど
 
おいしいものや、お高いものを
 
食べてるのに~。
 
 
義母が急逝し
 
私やパパと、仲良くしたいような義妹。
 
でも、ジャイアンのような義母の横で
 
ずっと、好き勝手を
 
言ったり、やったりしてきた
 
スネ夫みたいな義妹を
 
今更、必要以上には
 
受け入れたくはない私。
 
 
パパは、実の妹だから
 
私とは違う感情を持っているとは
 
思うけれど
 
私と家庭を持って、もうすぐ33年。
 
 

海外、国内と、あちこち転勤をし

 

今は、単身赴任で大阪に住み

 

すでに、孫もいて

 

娘家族とのお付き合いも、頻繁にあって

 

忙しいパパに

 

ずっと別に暮らしている義妹と

 

頻繁に、会う暇はない。

 

 

仕方ないよね~。

 

義妹、50年、スネ夫で

 

生きてきたんだから~。

 

 

 

昨日は、このランチの後

 

孫を迎えに行き

 

昨日から、またまた孫を預かってます。

 

今日も、にぎやかに過ごします。

 

皆様も、楽しい日曜日を

 

お過ごしくださいね~。

 

 

 

 

届きました。お勧めです↓↓

 

 

 

AmebaNews記事レビュー