ジャカルタに戻ると、痩せる。

 

 

水のせいなのか(基本ミネラルウォーターだけど)

 

外食で使われている氷や、油のせいなのか

 

(家では、日本から持って帰った油を使ってる)

 

日本では、快だったはずが

 

お腹ゆるゆるに加えて、発熱えーん

 

それが、一時帰国後

 

ほぼ、毎回起こる。

 

 

日本で太った分は、あっという間にリセット。

 

その後は、食欲もなくなるし

 

様子見しながら

 

こわごわ、ご飯を食べるから

 

あまり、太ることもない。

 

・・・というか、痩せる。

 

 

パパも、同じようなことを言っている。

 

インドネシア人とは

 

食生活も、衛生観念も違うから

 

仕方ないと思うけど

 

(床拭いたぞうきんで、テーブル拭いてるし笑い泣き

 

痩せて、うれしいような、悲しいような・・・。

 

 

日本は、よい国だな~と思う瞬間。

 

 

約2年で、15キロ以上痩せました。

 

(どんだけ、太ってたんだかww)

 

日本のご近所さんは

 

一時帰国時に、たま~に会うせいか

 

びっくりするみたい。

 

 

大きな病気でもしたのかと、思うらしく

 

微妙な感じで、「痩せたね~。」と

 

話しかけてきます笑い泣き