◯介護サービスを頼もうとすると、「家には他人を入れたくない。お前が来ればいい!」さらに、テレビショッピングで次から次へと買い物をして、その付けを子供にまわし、買い物三昧の母の部屋は、使わない商品で埋まっている状態

 
 
こちらから引用させて頂きました→http://kaigolab.com/live/6201
 
 
結局、我が家の近くに住めば?という
 
私の提案は、母に却下され
 
その数か月後、パパのジャカルタ転勤が決まり
 
私も帯同しようという気持ちになりました。
 
 
そこで、私が日本にいない時
 
少しは助けになるだろうからと
 
包括支援センターに電話をし
 
母の介護認定を受けることにしました。
 
そして、母についた介護認定は要介護1
 
 
最初の数か月は、デイサービスに行ってみたら?と
 
私が言っても、拒否していた母ですが
 
近所のお友達から、一緒に行ってみようと誘われ
 
1度だけ、お試しに行きました。
 
 
しかし、帰ってきたら
 
母は、文句たらたら。
 
具合が悪いから、帰りたいと言っても
 
休んでていいからと言われ
 
送ってくれないとか
 
(デイサービスなんだから
 
具合が悪いと言われて、家に送っていたら
 
デイサービスにならないでしょ)
 
 
デイサービスで、簡単な運動とか
 
遊びとかしても、意味がないとか・・・。
 
 
結局、そのお試し以降
 
ケアマネさんに勧められても
 
デイサービスには、母は1度も行っていません。
 
 
 
長くなったので、つづく