時々更新のブログを読んでくださりありがとうございます。

いいね!励みになります。



すっかり寒くなり、雪も降りました。

母と一緒に引っ越してきて、その時はまだ、母は十分家で暮らせました。


あっという間に食べなくなり、水分をとらなくなり。。。

そして、入院。


今は、ミキサー食を食べて点滴無しで過ごしています。

病室の天井をみての生活、私はとにかく面会に行きたいと考えてますが。

母は、行くたびに、「また来たの?」と言います。


今日は娘を連れて面会に。

また、私には、「また来たの?なにも変わらないのに」と言って、娘の姿を見ると「○○ちゃん!」と言いました。

娘は、うちにいた時の母よりも肌ツヤがよく、そして、話す言葉がしっかりしていて安心したと言ってました。


師長さんにすこしお話出来て、食べ物の話をしました。入れ歯はもう使わないですか?と。

ご本人、食べ物が美味しくないと言うので、少し固形のものを食べましょうか?と進めましたが、美味しくないけれど、今のままでいいと。

入れ歯も、使えそうなら使って頂きたいですが、本人がいやみたいで。と。


母に聞くと、入れ歯を入れてくれる人がいないとか来ないとか。そして、固形のものさもう飲み込めない。コップでお茶が出てもむせて飲めないと。

これは、どこまでが本当なのか?わかりません。


とにかく、少しでも、動けるように、入れ歯で食べられるようになって欲しいと祈ります。