立ち寄っていただにありがとうございます。

そして、いいね!してくださる方、ありがとうございます。足跡になるので。


さて、今日も母に会いに行ってきました。

いつもの表情。


そして、母の言葉をどこまで信用していいのかということに最近は悩んでいます。



今日の母は、


「先生は大丈夫ですよ!としか言わず、師長さんは、私のことを知らないも言う」と。


そして、今日はリハビリ担当者がお休みらしく

母は、


「もう、私にはリハビリは無い。体が動か無いのに、リハビリしても仕方ない」


入歯の入れ物を見てみると、水を貼っても折らず、袋に入れた入れ歯が。。。。

入院する直前に作ったばかりの入れ歯で。。。


「なんで、入れ歯水に浸してないんだろ?」と私が母に聞くと


「だって、もう入れ歯できないし、合わないし」と。


なんだか、ガッカリする言葉ばかり聞いてしまって、私は思わず涙がでました。


不安な状態の母をどうしてあげることも出来ない。

そして、私の話もどこまで理解出来ているのか分からない。

どうすれば。。。。


帰宅した私は、ため息しか出ない。


自分は、看護師さんたちに粗末に扱われている的な考えがある。それが、被害妄想なのか。。。

私が見ている限り、スタッフさんはみな優しく対応してくださってるように見える。

母の感じ方なのだろうか。


足に擦り傷が。

母は、オムツ替えの時に、ベッドの柵に当たったと言っていた。


それも。。。。

そうかもしれないけれど、母が暴れたのだろうか。。。


師長さんは、面会に来た私に、

「お変わりなくお過ごしです」

と言ってくれてました。


母も気持ち的に、もう少し、みてくださってる方々に感謝してくれるといいなぁー