たくさんあるブログの中からここに来てくださりありがとうございます。

そして、いいね!してくださり、ありがとうございます。


土曜日


予約していた面会。

土曜日は病院の正面玄関が施錠されるため、予約が必須。玄関横のインターホンで、患者の名前を言うと開けてもらえるらしい。


先生や看護師さんから、本人の好きそうなもの食べられそうなものを差し入れしてくださいと言われていたので、行く時に買い物して、それを、看護師さんに渡しました。


夫も一緒に面会に。

母の部屋が変わっていました。

頭を冷やして寝てました。

声をかけるとやめを開けて、でも、またすぐに眠ってしまいます。

家にいる時もそういうことがありました。


私「今日は2人で会いに来たよー。熱が出てるのかな?」


母「今朝はかなり出た」


私(親戚の話をする)


母(頷いたり、答えたり)


私「お母さんが食べるかな?ってものを、看護師さんに渡したから食べてね!食べたいものって何かある?」


母「食べきれないほど、ご飯が出るからいらないよ」


そして、また、目を瞑って寝息をたてる。。。

30分面会できるのですが、寝顔を見て、20分ほどで帰ってきました。


精神的な摂食障害?みたいなものが治ればいいのですが。。。

難しいですね。何とかしたくても私にはできません。


帰りに看護師さんに少し母の様子を伺いました。

今朝は38.2度の熱で、点滴は本人が嫌がっているので出来ませんが、先生に相談して、これから抗生物質を内服予定ですとのことでした。


それから、とくに電話などは来ないので、熱は下がったのかなぁー。