身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

大した額じゃないけれど

こんなことしかできないけれど

某サイトにてネット募金しました

 

 

 

~以下つぶやき~

 

 

先日ごたごたの末に

とある法案が成立しましたね

 

 

難民条約に加盟しているのに

『難民』『避難民』という

都合のいい造語で指定して

難民として認めない某政府

 

 

 

避難民『非難民』と政府決め

 

 

 

 

自分の住んでいる県のとある町では

難民として逃れてきたクルド人が

2000人ほど暮らしているそうだけれど

難民として認められたのは

たったひとり

 

 

 

そもそも難民申請しても

それを審査する人間の絶対数が

足りていないんじゃないかと思う

 

こんなおかしな数字なのに

「可能」って言えるあなたには

同じことができるんだろうか

 

私には無理です

 

 

 

こんななんやかやも

どこかの偉い人が口にした

『社会が変わってしまう』

が理由なんだとしたら――

 

 
 

我もまたそんな政府の被酷民