――とまあ

前振りは物騒だったんですけれど

実はこんなことがありました

 

 

先日のブログで

こんな告知をしたんですが

 

 

それなら昨日(19日)に

陽気もいいみたいだし行ってみよう!

 

と行ったわけなんですが

 

群馬県にはいったとたん

本降りになってきまして

 

山上の梅園ということで

開花時期の早い紅梅はともかく

白梅はほとんど咲いていなくて

 

 

楽しみにしていたマルシェなんですが

まあまだ早い時間

っていうのもあったのか

二軒だけしかやっていませんでした

 

 

それでも駐車場の片隅に

なんとか咲いている木を見つけて

猫神様たちと眺めながら

この記事書きながら一句捻ってみる

 

 

白梅のうつむき滴る涙かな

あむる某

 

 

 

天気が悪いとか

文句言っていても花が開くわけではないので

車から降りてみて

 

二店のうちに一店が

とても気になる品が並んでいたんで

ドキドキしながら行ってみたんだ

 

 

 

 

それがこちらのお店

 

ダルマの顔がもふもふな

フェルトの猫ちゃんになっている

にゃんだるまで有名な

にゃんこ工房ゆみにゃんさん

 

 

にゃんだるまだけじゃなくって

にゃんこのチャームやピアスなど

小物がいっぱい並んでるよ

 

 

こちらミンネでも販売されてるんだって

 

 

 

車で前を通って見かけた時は

「猫神様が売ってる!」

って思ったんだけれど

 

残念、だるま違いだったんだ

 

 

でも店主のゆみにゃんさんに

「実は――」って

猫神様入手のいきさつと

猫神様を見せたら

 

「ああ! これはあれですよ!

『猫のひげ』さんのものですよ!

 猫のひげさん、

 すごく可愛いにゃんこものばかりなんで

 ついつい散財しちゃいます!」

 

とこれまた思いがけない情報が!!

 


「ど、どこにあるお店なんですか!?」

 

って勢い込んでたずねると、

喜んで教えて下さって

 

肝心のお店で買い物するのも

忘れちゃったけれど

 

今度行った時に

このにゃんこマグネット

全色買おうと思ってたり

 

 

 

はやる気持ちを抑えるために

となりのケータリングカーで

(お店の名前効き忘れてごめんなさいm(__)m)

 

 

淹れたてほこほこの

ホットココアを飲んだんだ

 

優しい甘さにほっこり

 

 

 

で、山上の梅園から降りる途中で見えた

幻想的な景色

雲海に浮かぶ妙義山が綺麗だった

 

 

 

教えられた『猫のひげ』さんは

国道十八号沿いにある

安中警察署の向かいにあるんだって

 

安中警察署は

長野方面へ向かって左側

 

つまり高崎方面に向かって走れば

お店に入りやすいんだなと

車で走ること十五分ほど

 

 

目指すお店

『猫のひげ』さんに到着したよ

 

 

そういえばこのにゃんこ

ケータイの絵文字のにゃんこが

こんなだったよね

 

 

手作り猫雑貨専門店

猫のひげさん

群馬県安中市原市4‐2‐26

☎050-5240-5016

 

お店のHPはこちら

 

 

アメブロをされていたので

早速フォローさせて頂きました

(インスタもされています)

 

来たる22日㈬のにゃんこの日と

23日㈭の天皇誕生日に

購入プレゼントのキャンペーンを開催されています

 

店に入ると

手描きのにゃんこスプレーがお出迎え

 

 

 

金髪まんまるボブの店長さんに

これこれこういうわけで

と事情をお話して店内を撮影させてもらったよ

 

 

写真の一番奥

店の隅の黒いのがわかるかな?

 

 

店を見守る

猫大明神こと

お店の名前入り巨大猫だるま

(身長30cm!)

 

 

 

ほんとに

にゃんこ向けグッズはもとより

ありとあらゆるにゃんこグッズがいっぱいで

 

確かに猫好きの人には

こたえられない品ぞろえだったり

 

 

ゆみにゃんさんの

散財の意味が大きくうなずける――

 

 

いや、ほんと

欲しいんだけれど――

 

 

心を鬼にして

今回の訪問の目的である――

 

 

NEW猫神様

(こちらは合格Ver.)

を購入しました

 

 

レジで記念撮影する

猫神様たち

 

 

 

――というわけで

お迎えしたのがこちら

 

メッセ付き

にゃんこレターと

肉球型キーホルダー

 

 

そして

黒白猫神様

 

 

黒字に金彩色の黒猫神様は

ちょっとゴージャス

 

 

こちらが二代目猫神様

 

 

 

さて

どっちがどっちと

見分けがついた方は

相当の猫神様好きでいらっしゃる

 

 

 

ハンドメイドならではの

表情の違いがあるけれど

 

のほほんとした口元に

タレひげなのが猫神様(左)

 

ピンとしたひげに

きりっとした口元が

二代目猫神様(右)

 

 

 

もし……

もし不測の事態があったら……!?

 

と思って二代目を購入したわけですが

 

だいぶ汚れちゃったけれど

まだまだ初代は現役です

 

今年もあちこち連れまわしますよ

 

 

今は白黒猫神様は

静かにお眠りあそばされて

自分たちを見守ってくれています

 

 

 

最後はみんなで記念撮影

 

 

――だったけれど

黒猫神様わすれちゃった

 

ごめんね

 

 

秋間梅林に来られた

猫好きな方は

是非『猫のひげ』さんに

寄ってみてくださいね

 

あむるむぅんでした

 

 

我が家のねこちゃんを紹介

ねこの日キャンペーン