――さて

 

道の駅みとみを後にして

彩甲斐街道こと国道140号を

一路甲府盆地へと

まさに下っていくと――

 

 

🚗=333

 

 

 

猫神様、ぷまちん

ここを曲がりますよ

ニコニコ

 

 

 

むむ?

どこかで見た気のする門ぢゃのう?

前に来たことあるお寺だわ!

 

 

ぷまちんは覚えてましたか♪

照れ

 

それに比べて……

えー

 

 

なんぢゃ、下僕!

その目は!?

 

 

いえ、べつにぃ~~?

ニヤリ

 

 

おう、確かにあの

鐘撞堂には見覚えがあるわい♪

でしょ、猫神様!

 

 

この裏にある

お店に用があるんですけれど……

今日はやっているかなぁ……?

キョロキョロ

 

 

下僕さん!

お団子屋さんやっているわ!

 

 

やったぁーー!!

爆  笑チュー爆  笑チュー爆  笑

 

 

久しぶりに下僕の

喜ぶ顔が見れらたのう♪

そうね、猫神様!

 

 

目的のお団子屋さんが

今日は開いてました!!

チュー

 

 

元祖よもぎ団子・もろこし団子

東地藏堂さん

山梨県甲州市塩山小屋敷2288-4

電話0553-33-5429

営業時間9:00~売り切れじまい

※営業日は電話で確認してくださいね※

 

 

地元山梨の人に教えられて以来

大のひいきのお店です

ウインク

 

数年ぶりに来たのに

お店のおかみさんが

自分のこと覚えていてくれたのが

嬉しかったなぁ

照れ

 

数年ぶりに食べたのですが

本当に変わらぬ美味さです!!

照れ

 

 

さわやかなよもぎの香り漂うお団子の

程よい柔らかさとなめらかさと

もう絶妙な優しい甘さのつぶあんが

お口の中で奏でる

ハーモニーときたら……!!

ラブ

 

 

とにかくもう美味しいの一言!!

爆  笑

 

 

かじった断面でゴメンね

これ見てるだけで

よだれが出てきちゃうよ

おねがい

 

 

売り切れ必死なので

事前に電話予約されておくことを

お勧めします

ウインク

 

 

よもぎ団子と

もろこし団子

どちらも六個入りのパックで

六百六十円だったと思います

半分ずつ入ったのも売ってるよ

照れ

 

 

以前は中でお茶と一緒に

食べられたんだけれど

今は持ち帰り専門になっています

おねがい

 

 

 

さて

 

 

 

この東地藏堂さんは

ある有名な名刹の隣

にあるんですが

ウインク

 

 

 

境内に植えられた

様々な木の中に

ギンモクセイの花が咲いていたよ

ウインク

 

 

 

 

金木犀とはまた違った

上品かつ清廉な香りでした

照れ

 

 

 

後ろの花がわかるかのう♪
とっても良い香りなのよー!

 

 

ふたりとも興奮気味で

ご機嫌でした

照れ

 

 

心頭滅却すればぢゃ♪
火も自ずから涼しなのよー!

 

 

乾徳山恵林寺
山梨県甲州市塩山小屋敷2280

 

甲斐武田氏の菩提寺だよ

奥の本堂の裏に信玄公と

武田二十四将のお墓があるよ

 

 

ふむ、カリンの木の

紅葉の見事なことよのう♪

黄色くなっても

紅葉とはこれ如何になのよー!

 

綺麗な紅葉なのねぇ
ぢゃのう♪

 

カリンの実一つ黄色き葉に隠れ

 

ちょっと気取って

一句捻ってみました

ウインク

 

 

 

自分のことと

他の大事なことをお祈りした後

ぐう、と鳴る

お腹の虫をなだめるために

予定していた郷土料理

ほうとう

を食べられるお店に行ったんですが――

 

 

 

 

この行った日は

町で行うイベントに

出店しているみたいで

お休みっぽくって

えーん

 

残念ながら別の店に

行こうとしたら――

 

 

富士山がみえたのよー!

おお、なんとも味な

雲がかかっておるのう♪

 

 

確かにこれは綺麗ですね!

おねがい

 

 

お店は休みだけれど

記念撮影なのよー!

わしらの間に

富士山が見えるかのう♪

 

思いがけずに

駐車場から

綺麗な富士山が見えました

🗻

 

 

 

ふたりの記念撮影を終えると

車を再び

峠へと向けたんですが

それは後編でご紹介しますね

ウインク

 

 

~後編に続く~