ここ一年ほどに食べた

豚肉料理を上げてみたり

 

秩父市

ちんばたさん

味噌豚丼(大盛)

 

小鹿野町

安田屋さん

わらじカツ丼

 

卵とじメンチカツ丼

(自宅調理)

 

下仁田町

安兵衛さん

カツカレーラーメン

 

ときがわ町

アライさん

カツ丼(大盛り)

 

卵とじバラカツ丼

(自宅調理)

 

モツ煮

(自宅調理)

 

……振り返ってみたら

今年は意外とカツ丼食べ行ってないなぁ

と気がついたりして

 

 

 

直近で作った🐽料理はこちら

 

先日、農産物直売所で手に入れた

中国野菜のタアサイ

 

大好きなんだけれどなかなか売ってなくって

たまたま直売所で入手できたんだ

 

 

外見は縮みホウレンソウに似ているけれど

泥臭くなくって美味しいよ

 

差し渡し20cmくらいの小さめサイズだけれど

それが三つ入って150円だったし

久しぶりだから迷わず購入

 

 

食べる時に注意なのが

葉っぱの基のほうに土がいっぱい溜まってるから

丁寧に良く洗ってから調理してね

 

 

そんなタアサイと一緒に買った

有機栽培のニンジンの細切りと

大好きな下仁田ネギ

さらに食感をよくするために

サトイモも細切りにして

予め軽く火を通しておいた

ブタのコマ切れと一緒に炒めて――

 

 

 

中華の素とクレイジーソルトに粗挽き胡椒

仕上げの香りづけでゴマ油を掛けて――

 

タアサイの野菜炒め

完成です

 

 

大きめの葉っぱは

下仁田ネギとお豆腐使って

中華風スープ

にしてみたよ

 

盛り付けした写真

撮り忘れちゃったのは勘弁してね

 

ご飯モリモリ食べちゃって

元気が出たんだよ

 

 

 

豚肉もりもり食べて

ビタミンBを補給して

この寒さも乗り切ろうね

 

 

 

 

 

 

――あ、そうそう

 

豚バラ肉を

マヨネーズと醤油、胡椒で炒めると

美味しいよ

 

お弁当のおかずにもお勧めだよ

 

 

 

マヨネーズと相性のいい野菜は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あえて

アスパラガス

を上げてみる

 

 

あむるむぅんでした