会社の農園のミカンの花

今満開なんだよ

もう、すんごくいい匂いなんだ♪

今年も摘果した青い実を

夏場に食べようっと♪

クエン酸たっぷりで夏バテ防止に役立つんだ

 

 

ミツバチがやって来て

一生懸命受粉してくれてるから

今年もいっぱいなりそうだなぁ

 

 

~ミツバチについて~

 

ちなみにこれは

セイヨウミツバチ

(上の写真のもそうだよ)

 

こちらは

二ホンミツバチ

 

その違いはと言うと

二ホンミツバチはセイヨウミツバチに比べて

一回り小型で色もくすんだようないろをしてるんだ

ころっとした感じかな

 

このふたりは

セイヨウミツバチかも♪

 

きしちゃんさん

 

青野白さん

 

 

牡丹杏(ぼたんきょう)

今年の冬はおもいきり

枝を詰めたので

あんまり花が咲かなかったけど

なってくれたよ

 

これは柚子(ゆず)の花

ミカンの花そっくりだけれど香りは弱いんだよ

ユズ独特の香りはするんだよ

 

レモンの開花はもうちょっとかな

いっぱい花がついているから

今年は50個はいけるかも♪

 

去年はアブラムシにやられてダメだったけど

グミの実が今年はなってくれたよ

食べたことないんで楽しみだなぁ♪

 

 

サクランボ(佐藤錦)もなってるけれど

受粉がよくないみたいで落っこちちゃうかなぁ

 

花が終わってちょっと膨らんできた

ブルーベリー

ちょこちょこつまんで食べるのがたのしみだったり

 

 

ミニバラが咲いて来たよ

こっちはもうちょっと

 

 

冬場に土や肥料を足したり枝詰めしたから

バラが綺麗に咲いてくれたんだ

こっちはいい匂いがするよ

 

おちた種から生えたペチュニア

自然受粉して種が落ちて

毎年プランターで咲いてくれてるんだ

ペチュニアは強いねぇ

 

 

大好きな姫空木(ひめうつぎ)も

どうやら根が出て落ち着いてくれたよ

下の名前のわからない植物が気になるんだ

どんな花が咲いてくれるかな♪

 

 

ジャガイモに花が咲いたよ

実は食べるのに買ってきたのが

芽が出ちゃったんで畑に植えてみたんだ

採れたら味噌ポテト作って食べたいな♪

 

 

花を見た方がすこしでも癒されますように……

 

あむるむぅんでした♪