先日の日曜日

関東地方で

雪が降った日でもありますねぇ

雪の結晶

 

寒くって

一日中

ストーブをつけていたので

その熱量を余すとこなく使おうと

朝から

もつ煮を仕込んだ

あむるむぅん

宇宙人くん

 

これが朝の九時

一回に立たせて

灰汁取りをしてから

ストーブの上にお引越し♪

口笛

 

これはお昼ごろ

三時間立つと

流石に具が沈んでくるなぁ

ニヤリ

 

そして午後五時

煮込んでから八時間が経過

ちょっと写りは悪いけれど

ほぼタマネギは姿を消していたよ

口笛

 

こうして完成した

あむるむぅん特製の

鍋もつ煮鍋

隠し味の摺りぐるみと

胡麻ドレッシングが意外と

コクを効かせていたり

照れ

仄かに後味で

カレーが効いてきたりして

チュー

 

簡単なレシピはこんなもんかな?

おねがい

日本酒 500ml

水 1ℓ 

味噌 適量

麺つゆ 適量

昆布汁 適量

醤油 適量

だし昆布 六枚

胡麻ドレッシング 適量

カレー粉 1/8パック

山ぐるみ 三個

赤唐辛子 一本

 

味噌味トロホルモン 900g

ジャガイモ(メークイン) 大 三個

ゴボウ 1/3(約30cm)

大根 1/3(役30cm)

ニンジン 中 二本

タマネギ 四個

長ネギ 三本

シイタケ 二個

根ショウガ 1/2個

ニンニク 二辺

 

だったと思う(・ω・)ノ

 

 

もつ煮を十分堪能した火曜日

ニコニコ

 

ブロ友のゼンマイひつじさんが

紹介してくれた

もつ煮ラーメン

にチャレンジするぞ!

爆  笑

……あれ?

もつ味噌ラーメン

だった

ガーン

 

ちゃらり~♪

鼻から牛乳~♪

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

気を取り直して

ショボーン

 

市販の生麺の醤油ラーメン

を作って

その上にもつ煮をトッピングしてみた

 

あむる流

ラーメンもつ煮ラーメンラーメン

手元に醤油味しかなかったけど

ウン、意外とこれは行けるかも!

味噌の方が美味しいだろうな♪

チュー

 

そして

その次の日は

いつも通りに

あらかじめ

別鍋で長ネギたっぷり入れて

作っておいた

麺の太いうどんに

もつ煮を投入して!

グラサン

 

鍋もつ煮うどん鍋

しまった…

うどんが見えなかった…

ガーン

 

ちゃらり~♪

――はもういいや♪

口笛

 

個人的には

もつ煮うどんの方がお勧めかな♪

てへぺろ

 

 

よかったら

よいこのみんな

チャレンジだぞぉ~♪

てへぺろ

 

あむるむぅんでした♪

 

 

 

~おまけ~

 

昆布汁と味醂に

醤油と本だしで作った

甘じょっぱいタレに潜らせた

揚げたてメンチカツハムカツ

キャベツの千切りを載せた

熱々のご飯の上に載せた

 

焼肉メンチカツ&ハムカツ丼焼肉

要はソースカツ丼の応用かな

ウインク

これも簡単で美味しいよ♪

照れ